夏越の大祓を行いました | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

昨日は、「夏越の大祓」(なごしのおおはらえ)を執り行いました。

社殿で夏越祭の祝詞を奏上して祭典を行いまして、

そのあと、境内に設置してある茅の輪(ちのわ)を皆でくぐりました。

お正月このかたの半年間の、氏神さまのお恵みに感謝し、穢れを落とし、

これからの後半の半年間に備え、更なるお導きを祈願致しました。

 

     

 

御参拝になった皆様には、「ひとがた」に御名前等をご記入戴き、

息を吹きかけたり、「ひとがた」でご自身の体を撫でたりして戴きまして、

神社に納めて戴きました。

これは昔からある行事で、6月や12月の「大祓(おおはらえ)」のときに

罪や穢れを「ひとがた」に移して祓うというものです。

 

お天気もほどよく、たくさんの方々に御参拝戴きまして、

賑やかな夏越祭を行うことができました。

皆様本当にありがとうございました!