12日の下地稲荷例祭 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

2月12日に、下地稲荷神社の例祭が執り行われました。

総本社である京都の伏見稲荷の場所に、

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)さまが

お降りになったのが2月の初午の日であったという言い伝えがあることから、

多くの稲荷神社ではこの時期に例祭が行われています。

こちらの下地稲荷神社でも、例年、2月の第二日曜が例祭日となっています。

 

 

 

 

 

当日は、温かな晴天に恵まれまして、絶好の祭典日和となりました。

朱の鳥居のまわりに真っ赤な幟が並び、壮観でした。

社殿の背後には紅梅が美しく咲いており、春の恵みをありがたく感じながら、

地元の皆様と例祭を執り行いました。

 

稲荷の神さまは、御名前のとおり「稲」をはじめとして

様々な食べ物をお恵みくださり、

私達の命のみなもとを御守りくださる神さまです。

祭典では、この一年が無事に過ぎたことに心からの感謝を申し上げ、

下地地区の氏子さんの皆様方が、これからも、稲荷神さまのお導きのもと、

健やかに、相睦び、それぞれのなりわいに励み、

子々孫々まで繁栄されますようにと

祈願を致しました。

 

総代さま、世話人さま、氏子さんの皆さま方に大変お世話になりました。

篤く御礼を申し上げます。