大元國神社の例祭 | 広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央 岡 崎 神 社

広島市安佐南区伴中央一丁目11番9号 
アストラムライン「伴中央」駅より 約800m 徒歩10分
アストラムライン「大原」駅より 約900m 徒歩11分
参道入口右側に駐車場あり

各種祈願 御予約受付中
事前にお電話でお問合せください。

岡崎神社社務所 082(848)3828

本日は、地元の大元國神社(おおもとくにじんじゃ、広島市安佐南区伴東2丁目17-32)で、

湯立(ゆたて)神事と例祭がありました。

こちらも、昔から岡崎神社の飛地境内社として、

岡崎神社の宮司が例祭を執り行っております。

朝から警報が出るほどの大雨でしたが、有り難いことに神事の間は小雨になり、

屋外の湯立祭もつつがなく行うことができました。

 

御祭神は国之常立神(くにのとこたちのかみ)と菅原道眞です。

国之常立神は国土安泰・疫病退散の神として崇敬されています。

湯立祭(ゆたてまつり)は全国各地で様々なかたちをとって神事が行われていますが、

共通しているのは、神社の御庭で釜にお湯を沸かし、

笹や榊をそれに浸して、無病息災や五穀豊穣を祈願することです。

当神社で伝わっている祭式では、榊の先をお湯にひたしながら、

水面で「水」という字を描く動作を、立ち位置を変えながら三度繰り返します。

その湯のしぶきを浴びることが吉とされていたようです。

 

湯立のお湯をひしゃくでわっぱに注いで、大元國神社の本殿にお供えし、

ひきつづいて例祭を行いました。

今年は通常の例祭祝詞に併せて、新型コロナウイルス感染症の早期終息を

祈願する祝詞も奏上いたしました。

 

雨の中、総代さま世話人さまをはじめ、地元の皆様に大変お世話になりました。

神様のお導きとお恵みを戴き、皆様のお力添えのもと、

御蔭様で今年も無事に例祭を執り収めることができました。

心より御礼を申し上げます。