徳川家康公の産土神「六所神社」 | まちの小さなギフト屋のおやじのブログ

まちの小さなギフト屋のおやじのブログ

岡崎の中心街でサラダ館でギフトショップを営む店長のブログです
お店のこと、岡崎のまちのこと、日々のことなどなど

お店が定休日の昨日の水曜日

 

地元の氏神様「六所神社」にお参りに行きました🙏

 

 

 

 

 

というのも今年の正月早々、濃厚接触者となってしまい正月休みは引きこもり状態で外出ができませんでした😓

 

なので昨日が初詣でした。

 

さすがに昨日の寒波で池など水場は凍っていました。

 

 

 

 

 

この六所神社は、岡崎城にて徳川家康公ご誕生の折には産土神としてご拝礼になった神社で、徳川家縁の神社です☝️

 

現在も「安産の神様」として信仰されている神社です。

 

岡崎城、大河ドラマ館観光の後にでもぜひお立ち寄りください。

 

 

六所神社参拝のあと、初詣巡りで商売繁盛を願い豊川稲荷にも参拝してきました。

 

さすがに1月も下旬ですので人出もまばらでしたがゆっくりと参拝できました。

 

 

 

 

今年も良い年になりますように😊