気持ちの切り替えができた第3セット | VictoryのV

VictoryのV

火の鳥NIPPON、Vリーグを盛り上げる。
広島発:カープ・サンフレッチェ・JTサンダーズを応援するブログです。

第1セット、第2セットは、
動きもセカセカした感じだったし、
メンタルも窮屈な感じだったんでしょう、
視野も狭そうで、
大きさを感じさせなかったです。

ところが、
第3セットからガラリと変わって、
力が抜けた感じで、
サーブレシーブがきっちり返るようになり、
攻撃の幅も広がっていきましたね。
スパイクレシーブから繋げるようにもなり、
少し粘りが出てきた感じです。

第3セットは相手のミスを誘ったりで、
日本が取りましたが、
第4セットは、
日本も追いすがったのですが、
アメリカに逃げ切られてしまいました。

日本 1-3 アメリカ


第3セット以降は、
肩の力が抜け、
柔らかい感じも出ていたので良かったと思います。
明日は対ロシア、
やはり高さとパワーがあるチームです。
時に真っ向から勝負に行くことも必要かもしれませんが、
柔よく剛を制す、
しなやかさ、柔らかさと、
粘り強さ。
窮屈になって墓穴を掘ることがないように、
よろしく。