芸は人なり | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!

こんにちは。

浅草の友人の方々が、毎年すきやきの「ちんや」さんで開催して下さる、
たい平師匠を囲む会に、3年連続で参加することが出来ました。

すきやきを食べながら、たい平師匠の落語、お弟子さんのあずみさんの三味線漫談、
またまた芸達者の浅草の友人たちの余興を楽しむ、ごくごく仲間内の会です。

8月末の24時間テレビで100キロを激走したように、今や一番テレビに
出ている、大人気の落語家さんを私たち独り占め状態!

 

何とも贅沢な会なんです。

FullSizeRender.jpg

昨晩も18時半から、な、なんと!11時過ぎまで延々の盛り上がり。

 

たい平師匠のもう本当に見事な落語、引きつけるお話に感銘。

それに、師匠からのお褒めの言葉もありましたが、あずみさんの3年前からの鍛錬は
凄いもので、私のような素人目からも、素晴らしい上達っぷり(あずみさん、ゴメンナサイ)でした。

FullSizeRender.jpg

いつもは、最後にもう一話、落語を披露していただけるたい平師匠ですが、
夕べは落語の代わりに、とってもとっても貴重なお話をして下さいました。

芸は人なり

 

お師匠さんから言われた言葉だそうです。

お客様は、落語を聞くためにお金を払って観に来てくれているわけじゃない。

俺に会いに来てくれているんだよ。

 

ってね。

 

ここにいらっしゃる、様々な商いをしている皆さんも全く同じことだと思うんですよね。
 

さすがに、お話するプロの方は違いますね。
いいお話が、より深く心に刻まれていくようです。

 

そう、、、

 

商品がいいから、サービスがいいから、安いから。

 

そう言った理由じゃなくて、この会社、この社長、この担当者が好きだから。
そんな会社と商いをしたいから。
自分たちにとってもいいことがありそうだから。

そんな理由で、繋がりがある関係性。
 

社長の想いや、どんな形でこの会社が社会の役に立っている会社なのか。
それを、

 

見せる

見える

わかる

そんな透明性のある会社が、これからは求められる。

お客様が、あなたの会社のファンになる、あなたに会いにくる、あなたを応援する。

芸は人なり

 

まさに、企業も人なり、なんですね。

たい平師匠、素晴らしい落語、感動するお話、ありがとうございました。