お客様全員がお友達 | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!


こんにちは。


昨晩は、エクスマの「エレメントE」に参加しました。

和泉多摩川駅のエクスマ基地で、塾生だけに少人数で行われるセミナーです。

FullSizeRender.jpg


塾生だけだから、けっこう、かなり、ぶっちゃけの話や(笑)内輪の話など

出てきます。


特に昨夜は、入り口で後ずさりしちゃったほど(笑)、思わず嬉しさで顔がほころんで

しまったほどに、大好きな仲間たちがいて、セミナーは熱く大盛り上がり~でした。


そんなだったから、スコットもかなりノリノリでしたね。

FullSizeRender.jpg

つながりの経済、関係性の消費、お客様を作ると言う概念から、友人、知人、ファンと

言う「コミュニティ」を作ると言う概念へ、、、

IMG_7988.jpg

はい、確実に向かっていると思っています。


お客様が買ってくれるのではなくて、友達、知人、ファンが買ってくれる。

私たちは、お客様全員がお友達!を目指すべきなんです。


それは、B to Cだから出来ること、、、ではなくて、これからは、B to Bにおいても

目指して行く姿なんだと思うな。


お客様全員がお友達


B to Bで考える時も、どうやってお客様と友達のような関係性を作っていくか、

お客様に本当に私たちのファンになっていただくか、を考えます。


一つは、会社と会社では関係性をつくれない。ってことです。


会社ではなく、私も含めて、その中で働くスタッフとお客様の関係性。

その中には、会社が向かう方向性とか、それに関わるスタッフの教育とか、、、も

関係してくるのですが、まずは、「個」を出していくことが大事です。

同時に、会社の「個」もわかりやすくどんどん出していく。

そうすることで、相手の「個」も引き出して行く。


B to Bで一番大事なことは、「お客様の利益に貢献して行くこと」

つまり、お客様をどうやって儲けさせてあげるか、を考えて実行することで、後にそれが

自分たちに返ってくるのです。


だから二つ目は、お客様が喜ぶ情報発信をすること。お客様がよかった~と言っていただ

くモノと情報は何かを伝えていく。 SNSやブログ、メルマガ、ニューズレター、、、

を駆使します。


そして、今一番大事なことは、「コミュニティ」を作ることです。

今書いてきたことをしながら、お客様に私たちのファンになってもらう。

そして、お客様を巻き込んで、一緒に楽しんでいくことです。

私たちのミッションである、

ニットを作る楽しさ、嬉しさ、そして感動を伝え続ける

に、共感するコミュニティを作ることです。

無理矢理な会員制ではなくて、自然で楽しいコミュニティ。


それは、「私たちとお客様」と言うコミュニティだけではなくて、本当に目指すところ

は、「お客様同士も繋がるコミュニティ」でしょう。


これが、B to Bで出来たらスゴいことだと思いませんか?


ニットが大好き、売れるニットを作りたい、お互いに情報共有をしながら繋がり、

わからないことを勉強しあう場や、そんな関係性、、、

勝手に盛り上がり、私たちを盛り上げてくれる!?(笑)ような、、、


そうなった時こそ、お客様全員が、ファンになっていき、そしてついには

お友達になる。


理想かもしれない、、、だけど、そうなったら楽しくないですか?

うん、いろいろアイデアが出て来たよ。

エレメントEで、お話を聞きながら考えていたのは概ねそんなことでした。


短パン社長も新しい事例、「チーム短パンゴルフコンペ」(笑)

もうちょうど1週間経ったんですね。

まだまだ、興奮冷めやらぬ、、、です。

スゴい「コミュニティ」作りの代表例です。

これは、短パン社長だから出来ること。そう当たり前ですよね。(笑)

では、私たちはどうやって、私たちならではの「コミュニティ」を作れるか。

自分たちらしいコミュニティは、皆んなが出来るはずなんです。

頑張ろうね~!!

FullSizeRender.jpg


応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤