こんばんは。
台風一過の今夜。
私は、昨日の朝から、今夜まで、、、
ちょうど台風が関東を通過している最中、、、
雨も風も、全く感じない、都内のホテルに缶詰でした。
今朝、ホテルの部屋より (笑) ↓
今年で6回目、年1回の2日間の研修。
「黒帯会」と呼ばれています。
年1回の手直し。
徹底的な討論を経て、また、他の人と講師の二条先生の
やり取りを聞きながら、すべてを自らで気づき、自ら答えを出す。
毎年同じ6人のメンバーだけの、
とっても、いや、かなり厳しい、疲れる丸2日間ですが、
終わった後の充実感は、もの凄いものがある。
ノウハウを学ぶわけではないので、聞いているだけの時間は
全くありません。
考え、意見をいい、白熱した討論を展開するこの2日間のことを
文章にまとめるには、あまりに濃すぎて、とっても難しい。
でも、少しずつ書いていきますね。
同じ船に乗せること
会社で全員が同じ方向に向く、とか、同じベクトルに向かう。とか、
いいますよね。 経営者は、スタッフを自分と同じ方向、同じベクトルに
向かせようとする。
ところが、これには無理があります。
顔を向かせることに無理がある。 そう人は、簡単に向くものではない。
向かないと、向かせようとする。
向かないと、イライラする。
そこで、同じ船に乗せればいい。 と、考える。
その船はある方向に全員で向かって進んでいきます。
ところが、その中にいるスタッフは、自分の向きたい方向を
向いていてもいい。
つまり、全員が真っすぐ前を向いていなくてもいい。と言うことです。
みんなで〇〇やろう! と、やることを決めるより、
◯◯はやらない。と、やらないことを決める。
そして、最低限それを守ることで、後はそれぞれが違う方向を向いている。
それの方は、自由度は高く、それぞれが主体的に動きやすくなる。
この違い、わかりますか?
夜、都内のホテルの研修会場を出て見上げた空。
モヤモヤしていたことにも、答えが出て、清々しい気持ちに。
さ~て、明日から、会社で活かしていきますね。
応援ポチッ、よろしくお願いします ↓ (この四角をクリック!)
マーケティングの師匠
エクスペリエンスマーケティングの
藤村先生のブログです。 ↓