おはようございます。
必ず遅刻をする人っていませんか?
会議でも、飲み会でも、、、いつも決まった人じゃないですか?(笑)
師匠の二条先生のメルマガ 「遅刻の心理」 (2012年2月28日号)
「確かにな~。」と共感して、すぐに社員全員に転送しましたが、
大変多くの人が同じ行動を取ったらしく、また、先生宛の感想やコメントも
多数寄せられて、大反響だったそうです。
急用が入りまして、、、クレームが発生しまして、、、
遅れて行けばいい、行かないよりましだ、、、
そんな気持ちがある時もあるな~。
「忙しい」が理由や口実になるのでしょうか?
本当は、なるわけないのです。だって、みんな忙しいから。
いつも遅刻をする人の心理
以下、メルマガより抜粋
-----------------------------------------------------
遅刻をする人の心理は二つです。
一つは,無意識に「迷惑をかけたい」と思っているのです。
迷惑をかけて,自分に関心を持ってほしい。
注目してほしい。
かまってほしい。
そんな心理が心の中にあるのです。
二つ目は,「自分は他の人と違う」という,優越意識が
とても高い場合です。
遅れていくことによって,俺はお前らとは違うんだ,と暗に知らしめようと
しているのです。
遅れてきて,済まなそうにしている人は,前者の場合でしょう。
遅れてきても,悪びれもせず,逆に微笑を浮かべているような人は
後者でしょう。
------------------------------------------------------
社長さんは、間違いなく後者ですよね。(笑)
忙しいを口癖にし、いつも遅刻やキャンセルする人、いるいる!!
遅れてくることに、優越感なんだ~。 ナルホド~。
しかし、、、
そう思っているのは、残念ながら本人だけ。
周りは冷静で、逆に呆れている場合がほとんどです。
私の知り合いでも、そういう人もいれば、
逆に絶対に遅刻しない人がいます。
どちらを信用するか? 当たり前ですよね。
「神は細部に宿る」 んです。
「一時が万事」 なんです。
こうして遅刻の心理がわかると、遅刻出来なくなるなあ。
とにかく、自分にコミットメントしていかないとね。
どうです? 反響があった理由がわかるでしょ?
そんな人、いるいる! ですからね~。
4月に新入社員が入ります。
挨拶と時間厳守、社会人のキホンです。
私たちが手本にならないとね。
応援クリックお願いします。
↓
エクスペリエンスマーケティングの、藤村先生のブログです。
圧倒的に1位独走中です。