いつも遅刻をする人の心理 | 老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

老舗ニット会社三代目社長岡崎博之の自分らしく事業承継

東京の下町・墨田区・両国で、糸とセーターを売っている [丸安毛糸]の3代目社長です。 経営者の視点、後継者の視点、アパレル業界人の視点・・で気づいたこと、そして、自分らしく事業承継していく方法を書いています。みんなで一緒に元気になれるようにお伝えしていきます!

おはようございます。



必ず遅刻をする人っていませんか?


会議でも、飲み会でも、、、いつも決まった人じゃないですか?(笑)


師匠の二条先生のメルマガ 「遅刻の心理」 (2012年2月28日号)


「確かにな~。」と共感して、すぐに社員全員に転送しましたが、

大変多くの人が同じ行動を取ったらしく、また、先生宛の感想やコメントも

多数寄せられて、大反響だったそうです。



急用が入りまして、、、クレームが発生しまして、、、


遅れて行けばいい、行かないよりましだ、、、

そんな気持ちがある時もあるな~。


「忙しい」が理由や口実になるのでしょうか?

本当は、なるわけないのです。だって、みんな忙しいから。


いつも遅刻をする人の心理



以下、メルマガより抜粋


-----------------------------------------------------

遅刻をする人の心理は二つです。

一つは,無意識に「迷惑をかけたい」と思っているのです。
迷惑をかけて,自分に関心を持ってほしい。
注目してほしい。
かまってほしい。
そんな心理が心の中にあるのです。

二つ目は,「自分は他の人と違う」という,優越意識が

とても高い場合です。
遅れていくことによって,俺はお前らとは違うんだ,と暗に知らしめようと

しているのです。

遅れてきて,済まなそうにしている人は,前者の場合でしょう。
遅れてきても,悪びれもせず,逆に微笑を浮かべているような人は

後者でしょう。


------------------------------------------------------


社長さんは、間違いなく後者ですよね。(笑)

忙しいを口癖にし、いつも遅刻やキャンセルする人、いるいる!!

遅れてくることに、優越感なんだ~。 ナルホド~。


しかし、、、

そう思っているのは、残念ながら本人だけ。

周りは冷静で、逆に呆れている場合がほとんどです。


私の知り合いでも、そういう人もいれば、

逆に絶対に遅刻しない人がいます。


どちらを信用するか? 当たり前ですよね。


「神は細部に宿る」 んです。

「一時が万事」 なんです。


こうして遅刻の心理がわかると、遅刻出来なくなるなあ。


とにかく、自分にコミットメントしていかないとね。


どうです? 反響があった理由がわかるでしょ?

そんな人、いるいる! ですからね~。




4月に新入社員が入ります。

挨拶と時間厳守、社会人のキホンです。


私たちが手本にならないとね。

応援クリックお願いします。

老舗ニット会社社長の「みんなで一緒」ブログ-ランキングバナー・ニット赤


マーケティングの師匠 

エクスペリエンスマーケティングの、藤村先生のブログです。

圧倒的に1位独走中です。


両国の老舗ニット会社社長「ニット」こと岡崎博之の気づき-スコットバナー