サーカスTC\DXのセットを手放し手に入れたサーカスTC コンフォートソロとトリポット

トリポットについては発売当初から、トリポッドを使うとテント全体がワンポールの時より

上に上がり、スカートと地面の間の隙間が空いてしまい冬場に使うと隙間風で寒いと言う

問題とトリポットにランタンハンガーがないという2つの問題が言われています。

テンマクさんによればスカートは風避けではなく泥よけ的な性格のものだそうで、地面に

ピタッとつく必要はないものらしいです。

でも隙間風は嫌なので、皆さんトリポットを切断し短くしているらしいので、あたしも早速

やってみました。*まだ試し張りもしていないのに

皆さん70mm〜100mmの間で切っているらしいのであたしは90mm切断しました。

切断方法は皆様のYoutubeを参考にしました。

90mmを狙って切断したんですが1本目がなぜか95mmになったで95mmで統一です。

切断しワイヤーをセットした状態、バリ取りもしました。

トリポットは鉄製なのでこのままでは錆びる可能性があるので塗装せねば、ただわずかな

塗装するだけで塗料を買うのも勿体無い!!

ふと、思い出したのがこれ。フリードのタッチペン!!

黒とはいえ色味は違いますが見えない所なので錆止めとしてチャチャっと塗っちゃいます。

で完成したのがこれ(写真は2本分しか見えてませんけど)

他のパイプより短くなっているのがわかってもらえると思います。

あとは、ランタンフックを。トリポットの適当なところに穴を開けて紐を通し丸カラビナ

2ヶ所開けたので直接カラビナを装備

カラビナには鎖をぶら下げ、適度な長さで使います。

穴あけて、強度的にはどうなん?って言う話ですがこれぐらいの穴なら問題ないでしょうと

個人的には思ってますが皆様は真似せぬように。保証がなくなりますから、