これこそ何年越しになるやら。

買えるお値段になったら、絶対に買おうと思っていたスウェーデン軍飯盒。

当時物は、5点セットで15000〜20000ほどの値段がついてます。

どうしても買う気になれなくて待ち続けていたんですが、この度発見しまたしたよ。

お目当ての飯盒を。ドイツにあるMiltecで作られたレプリカなんですが、レプリカでも

使い勝手が良さげでずっと欲しかったの思わずポチッ。お値段もお手頃でフルセット。

 

早速お披露目します。

レプリカなのは飯盒本体だけですので、飯盒は未使用で綺麗です。

飯盒の底面には

スウェーデン語?いやドイツ語。Google翻訳で日本語化、写真を撮るだけで便利よね。

5点セットのお披露目。

銀色のアルミ飯盒(蓋)以外は当時物。

黒いカバー?ケースのような物が風防兼五徳、真鍮のアルストと白いプラボトルが

アルコール燃料ボトル。

*この燃料ボトルが背が高く、飯盒にギリギリで収まってます。薄い敷物を引いただけで

 蓋を閉めたときに当たっている感じがします。

アルストはスリークラウン刻印入りのトランギヤ製。割れ難いと言われ評判の良いもの。

このセットによく付属してくるものはSVEA製のアルストで蓋や本体が割れると噂のもの。

現代のトランギヤタイプのアルストよりかなり大きいです。

そして風防兼五徳はSVEA製これもスリークラウンの刻印入り。これもアルミ製です。

この風防兼五徳は過去に単体で入手して遊びました。これに惚れたんですよね。

 

 

そして燃料ボトルまでスリークラウンの刻印入り。

風防兼五徳はこんな形状になっていて

底にある針金を広げ、アルコールストーブをセットするとアルスト用の風防兼五徳に

飯盒を載せ煮炊きor炊飯を。

飯盒の蓋をフライパンがわりに(取手がついている)

そしてダイソーの500円1合炊きメスティンもピッタリ。

でも、このメスティンこの状態で炊飯すると蓋を取る事が出来なくなります。

これは後日改良予定。

そしてこのメスティン用の蒸し網がジャストフィットします。

(この網をひっくり返して底面に入れ、燃料ボトルを収納すると蓋が閉まらなくなります。

色々とスタッキングを考えるのも難しく楽しそうです。

そして飯盒といえば中子。戦闘飯盒の様に中子がついていると水蒸気炊飯をしながら

汁物や他の料理ができるんですが。(下2枚は銭湯飯盒2型)

こんな感じで。

残念なことにスウェーデン飯盒には中子がないんです。

この中子に関しては、ネット上に情報があるので解決するかもしれません。

このスウェーデン軍飯盒はこの5点セットで完結しているので人気が高くて値段が高騰して

いるのでしょうね。

欲張れば、中子があってそれに合わせた燃料ボトルと飯盒の蓋(フライパン)の蓋があれば

個人的には完璧な装備になるんですけど。

完璧なスタッキングを目指してネット界隈をうろうろしてみます。

では。