こんにちは♡






今日は先日始まった継続講座の
第1回目のセミナーでした♡




第1回目はとにかく自己価値を♡





9人でスタートした継続講座❣️

みなさんお忙しいのにリアル参加たくさんで嬉しかった😭💗







早速嬉しいご感想も

ありがとうございました♡


















みなさんありがとうございます🥹♡





今日お伝えしたことを大事に

4ヶ月過ごしてもらって

どんな変化が起きるか楽しみ😍






また講座については

後日ブログに書きますね♡











そして今日は

鍵アカウントでのインスタライブも

させていただきました✨





コメントたくさん嬉しかった🥹♡






今日のテーマは



「夫が帰宅後

 スマホばかりになる理由」







男性がスマホばかりいじるのは

男性脳の仕組みに原因があります🥹









男性は太古の昔は

狩りをして

家族の生活を支えていました。








そして、

狩りをして獲物を家に持ち帰ると

獲物を妻に渡して



狩りで血の気が立った頭を

クールダウンさせるために



焚き火の炎を

眺めていたそうです。








この、


思考停止の状態で

何かをボーッと眺める


というのが


男性にとっては

すごくストレス発散になるらしい!!





これがストレス発散や癒しになるって

私には分からない感覚だけど😂







でも、今は焚き火って

気軽に焚き火をできないですよね。









だから、現代では

テレビやスマホやゲームの画面を

思考停止でボーッと眺めるのが



仕事が終わって帰宅する

旦那さんにとっては

クールダウン・ストレス発散に

なるらしい!!








しかも男性は帰宅すると

スイッチOFFになれるからね真顔








女性は逆に

ON OFFつけるのが難しいので

帰宅しても変わらず

動いちゃう人が多いんだけど😭








でね、

男性は黙って思考停止して

ぼーっとスマホやテレビを

眺めていたりするのが

ストレス発散・クールダウンになるけど





女性の場合はとにかく


話したい‼️


ですよね?😂笑










もしストレスが溜まっている時に

友だちと長電話していて

気持ちが晴れてきた時に



横から旦那さんが来て




「ねぇ長いんだけど。

 電話早く切って

 家のことやれよ」




なんて言われた日には


発狂しますよね⁉️🤣










旦那さんがスマホいじってる時に

「そんなのしてないで

早く家のことしてよ‼️」

ってするのも



私は同じことなんじゃないかなぁと

思うんです。









パパのスマホだって

ママの長電話だって



心落ち着かせたい

スッキリしたい

リフレッシュしたい




って感じたいものは同じでしょう?









どちらも対等に

価値あるものでしょう?











だから、帰宅後に

旦那さんがスマホを見ている時は



「これはクールダウンしてるのか」



「私で例えると友だちと電話

 しているようなものなのか」



っていう視点で見られると


きっと湧いてくる感情は

変わってくるはず!










それをわかった上で

少しパパが落ち着いたかなって時に

家事育児を頼めばいいと思う。









そして、

休んでいるパパを見て

イライラしたりするのなら



なんでこいつは

スマホばっかりいじって

家事育児やらないんだ‼️



って旦那さんに矢印を

向けるのではなくて






何で私

こんなにイライラ

してるんだろう?



って自分に矢印を

向けるのが大事🥰










そしたら、

私も休みたいなぁとか

出てくると思うんですよね。










その気持ちに気付けたなら‼️



その気持ちをなかったことにせず、

5分でいいから休む‼️








自分が感じていることを

叶えることに

自分の男性性を使うんですよ🥹





1dayセミナー資料より♡






そうしていた方が

旦那さんも動いてくれるように

なったりとかするんですよ🥰





びっくりなことに♡










どんな時でも

矢印は自分に向けることが大事‼️





ノートで自分にいっぱい矢印向けています♡

9月にはノートの単発セミナーするよ🥰






そして、帰宅後スマホじゃなくて

家族に目を向けて欲しいなら




旦那さんが

エネルギーチャージしたくなるような妻

であることが大事だと思う🥹








奥さんの所に行ったら

エネルギー補給されるぅぅぅぅ!!


って思えるような妻であれば

スマホいじらずに

来てくれると思う😂








でも、帰るなり文句言ってくるとか

あれこれダメだししてくるとか



そんな奥さんだったら

スマホいじってる方がいいよね🥹








うちも不仲な時は

すぐスマホだったり

部屋に直行してこもってたけど



仲良くなってからは

キッチン直行してくることも多い🥰










私が料理作っていたはずなのに

いつのまにか選手交代していることも🤣










あとは普段から

旦那さんを必要としていること

旦那さんをヒーローにしていること

なんかも



旦那さんが帰宅後すぐ活躍することに

繋がると思います🥰




こちらもぜひ♡





ぜひぜひ、

何かみなさんのご参考に

していただければ嬉しいです❣️









それでは本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました❣️