あっつい、朝からうなぎのぼりの気温・・・と思っていたらうなぎ食べたや~とひそかに思う。
さぁ~てっと、今日も真夏の朝の始まり、始まり~!
しっかし、本当に将棋日和の日やな~。こんな暑い最中に外に出て体育会系の部活動って
よくやるよね~。別に批判なんてしてませんけど・・・。
本日の教室でも本人が体調不良の連絡だけでなく親御さんが体調不良(熱中症気味)とかで
教室を休むなんて数件入っているんだから、こんな時はテキトーに流すのもありじゃないかと。
コーチや監督さん、指導に熱が入りすぎてこどももお熱で倒れてますがな。
教室の冷房は全開にも拘わらず、不定玉も首にスポーツタオルなんて巻いてます。
開講式の挨拶のあと、前回までに昇級した人に認定状の授与式。
全員20級台のこどもたちですが、よく見るとみんな不定玉の平日個人将棋レッスンに毎週通っている子どもたちではないか!強くなるはずです。ハイ。
この後マナー講座を実施。今日は昇級した人の中から音読をしてもらいました。
そして強くなる方法についても読み合わせをしました。
この後はミニ講座。2班に分かれました。
初級クラス(10~24級)は別室に移動してカズキ先生の大盤講座、今日は飛車落ちの定跡です。
明日の大会でC級に出る人は駒落ち対局になるのですがなかなか飛車落ち講座はめったにしていないのでとても良い講座ではなかったかと思います。途中からサブロー先生も補助に・・・
初心クラス(25~30級)はそのまま和室に残ってもらい不定玉とサブロー先生で行いました。
今日のテーマは序盤の駒組事例を紹介。なぜ玉を囲うのか?どこに囲うのか?開戦する前に囲いを!ということで本日は右四間飛車×四間飛車の対抗系のお話。
その中で将棋の格言(慣用句)についても織り交ぜながら進めました。そして最後に本日出てきた慣用句をどれくらい覚えたのか、手を挙げて言ってもらうことにしました。1単位の講座の中でもこのように振り返りをしておくことはとても重要と考えています。
例えば①玉の守りは金銀三枚②攻めは飛車角銀桂③中段玉は寄せにくし④玉は下段に落とせ⑤と金は引いて使え⑥開戦は歩の突き捨てから⑦足し算の攻めと引き算の攻め
後半は全員、昇級戦へ・・・その様子などご覧ください。
カズキ先生の指導風景
不定玉の指導風景 サブロー先生の指導風景
11時30分に終了し、全員にお菓子を配って散会。
講師は休憩に入り、受講者たちは午後の人たちと入替を行います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午後は中級以上のクラス(12時30分からスタートなのですが・・・)やはり高校・中学生が多いこのクラスはどうしても時間ピッタリの集合にはならない。
ということで15分遅れの12時45分から午後の部を開会。
最初からミニ講座タイム。
不定玉とサブロー先生でプロ棋士の棋譜並べから。みんな揃っていないけど見切り発車www
ヒューリック杯女流順位戦C組から清水女流七段対山口女流三段戦を鑑賞しました。
いつものように不定玉の漫談形式による棋譜並べで駒操作をサブロー先生にお手伝いしてもらいました。清水女流七段はこの度将棋連盟の会長職を羽生九段から受け継ぎ大変だと思いますが
逆に気が張って緊張感のある将棋が見れるのではないかと思います。本局も終わってみると清水先生の完勝譜でした。
後半は全員で相互対局で時間いっぱいいっぱいまで行いました。
この中には明日美作アマ名人戦にA級、B級、中にはC級で参加される人が多く参加していましたがとても良い練習ができたのではないかと思います。
サブロー先生の対局風景
カズキ先生の対局風景
不定玉の対局風景
3時までしっかり練習をしました。明日の大会、本日参加された人の健闘を祈念します!



















































