今日の土曜津山キッズ将棋教室(2024/06/29) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今日は6月最後の土曜津山キッズ将棋教室の日でした。

今朝は梅雨の中休みといったところでしょうか、朝から日差しが強い・・・!8時15分頃に到着。将棋資材を降ろして公民館の駐車場でぶらり。

会場となっている西苫田公民館の玄関先の花はいつもこの時期になると目を和ませてくれます。

玄関先の庇を見上げると毎年のことながら燕が巣作りに励んでいます。

以下、今朝の初心・初級者向け将棋教室の様子です。今朝の受講者は11人、講師陣4人、事務受付担当2人、付添者5人と少なかったです。

JT杯のチラシや教室交流戦(8/12)の募集チラシを配りました。

前回までで昇級した人に認定状を手交しています。

マナー講座をしています。   大盤では「将棋の駒を整然と並べましょう」を説明

ミニ講座「初心者グループ」は不定玉が担当。

最初は大盤で囲いが大事なこととその種類について説明

そのあと実戦をやってもらい、どこがいけなかったのか解説。最後は2面指しです。

ミニ講座「初級者グループ」はカズキ先生とS水先生で進めました。

序盤の戦い方を例を用いて解説中です。

マルチャン先生には中級の子とマンツーマン指導をしてもらいました。

後半は全員昇級戦へ・・・、講師陣もその中に入って胸を貸しました。

子どもたちの対局を見守るカズキ先生とS水先生

中級者同士の対局

            突然ですが付添で来ていた妹さんにも参加いただきました。

                マルチャン先生の指導対局

              不定玉の8枚落ち対局、もう少しで完敗でした

カズキ先生の指導対局      S水先生の指導対局

終わりの会を行っています。忘れ物に注意してね・・・といいましたが

今朝は1件!残念、また不定玉が次回まで預かっておくことになりました。

また、今日で退会する子どもさんがいました。他にやることが増えた

ということらしいです。また機会ありましたら来てくださいね。

毎度のことですが最後(11時30分)に心ばかりのお菓子を配って散会としました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このあと12時30分から15時まで午後の部(中級~有段者)の教室をおこないました。

午後の部は中高生が中心ですが、今日は中学は総体(学校行事)、高校は期末テスト前ということもあってか、参加者は今年最小人数7人で開催。講師陣は3人、受付事務担当1人でした。

上の写真はミニ講座「A級順位戦一回戦渡辺明九段×中村太地八段戦」の棋譜鑑賞です。

大盤は不定玉とS水先生で進めました。途中で次の一手を考えてもらいました。

後半は相互対局。

午後からN﨑先生にもお越しいただき指導をお願いしました。

子どもたちの成長はすごいです。真剣に取り組んでいる子どもさんは昨年の今頃は6~4枚落ちレベルだったのに今では互角以上の勢いです。

午後3時過ぎまで熱誠が続いた対局もありました。

午後も最後まで頑張った人に心ばかりのお菓子を配りました。

そして数人の子どもたちに片づけをお手伝いしていただきました。いつも感謝です。

 本日の昇級者は・・・1人でした。

 Fユウイ13級→12級へ(6連勝規定による)

明日は朝9時~12時まで津山市中央公民館で日曜津山キッズ将棋教室を連チャンですががんばって行います!