本日の日曜津山キッズ将棋教室(2024/06/02) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

本日は4月28日以来しばらくぶりの日曜教室でした。

今日は、県南で中国素人将棋名人戦が行われており、そちらに当教室の講師、上級のこどもたちが参戦したことや部活、高校(高専)の試験シーズンに入ったこともあり、受講者23人、講師陣4人、事務受付担当1人、付添者2人で総勢30人でした。

冒頭、不定玉から6~8月の関係する将棋イベントについて話をしました。

まず6月9日の小学生倉敷王将戦県予選は申込が全体で59人(うち津山キッズ関係が9人)の申込がありました。例年より約10人くらい少ないようです。そして参加される人はこの時期はコロナだけでなく、急に暑くなることもあって熱中症にも十分注意が必要ですね。

6/16・・・全日本アマ名人戦(津山)…→地区代表者は7/14(同左県大会~岡山)

6/23・・・イオン倉敷小学生王座戦(倉敷)

7/07・・・美作将棋名人戦(津山)

8/12・・・岡山県将棋教室臨時交流戦(岡山)

・・・・とまあ毎月何やかんやとありますね。

続いて前回までに昇級した人に認定状授与をしました。

次にマナー講座&将棋の勉強法についてみんなで確認しあいました。

ミニ講座は3班にわかれました。

有段者~中級(9級)は相互対局、ノッポ先生、マルチャン先生には指導に入ってもらいました。

初級(10~25級)はカズキ先生の詰将棋&手筋講座(大盤解説)

初心(26~30級)は不定玉の駒の特性を生かした基本的な手筋講座(大盤解説)

10時をまわったところで全員昇級戦へ・・・

その様子など貼っておきますのでこどもたちの真剣な対局姿勢などご覧ください。

ノッポ先生の指導対局

                アルコール消毒をしてから対局へ

カズキ先生の指導対局

            Aパパにも対局のお手伝いをしてもらいました

                不定玉の指導対局

マルチャン先生の指導対局

11時55分から終わりの会をしました。忘れ物が無いように身の回りを確認してもらってささやかですが最後にご褒美のお菓子を配って終わりました。

本日の昇級者は下記3名の方です。おめでとうございます!

 Aユウシン3級→2級へ(12勝3敗規定による)

 Aソウマ27級→26級へ(9勝3敗規定による)

 Mリクト28級→27級へ(6連勝規定による)

 

それから、この公民館で永らく管理人のお仕事をされ、一昨年前に退職されたOモリ様がお越しになりました。

O森様が平成5年に山形県天童市にご旅行された際に求められた記念の天童将棋駒をいただきました。

O森様には在職中から一方ならぬお世話になった上に、今回このように未使用の駒を教室にわざわざ届けて下さり本当にありがとうございました。平日レッスン、火曜教室時に使用させていただきます。

 

次回の日曜津山キッズ将棋教室は6月23日あさ9時~ひる12時までです。

日曜教室ご選択の人はご予定くださいますようお願いします。

また、将棋を習ってみたいお子さんはぜひ将棋の体験をしに来てください。お待ちしております。体験は無料です。