第20回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦岡山県予選の結果(2024/05/12) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今年も倉敷市芸文館別館において掲題「第20回文部科学大臣杯小中学校将棋団体戦岡山県予選大会」が行われた。

9時開場となり、一斉に選手、保護者、付添の先生が受付に・・・

受付はMおばちゃんと大石棋道師範が担当

開会式は9時30分~大石棋道師範の挨拶で始まりました。

続いて本日の審判長・有森八段から激励と対局中の注意点(紛らわしい行為をしないなど)の言葉がありました。会場前方は小学生、後方が中学生です!ただ、今年は小学生チームが例年よりかなり少なくて参加が5チーム、中学生チームは8チームと例年並みか。

小学生の参加チームが少ないのが気になりました。来年はより多くのチーム参加を期待したいところ。

この後、難波将棋指導員から大会ルール説明。

小学校の部では総当たり4回戦。持ち時間は各10分の20秒。

中学校の部もくじにより1回戦を決め勝利数の多いチーム同士を当てていきました。

持ち時間は各15分の20秒。

小学校の部の運営は森川将棋指導員が中心で、中学校の部の運営は難波将棋指導員、赤畠将棋指導員が中心で運営。

途中、小学校の運営を赤畠さんに代わってもらい、森川は賞状の筆耕を担当。

対局の様子などを下に貼っておきますのでご覧ください。

引率の中学校の先生の姿も!

大石棋道師範も対局を巡回し、観戦

                トラブル発生、仲裁中の森川

北村棋道正師範も対局を観戦

事実上の決勝戦か?大安寺Aはメンバー全員が全国大会経験者。今大会最強と目されており3人×4回戦=12戦のうち11勝(1敗)を挙げる他を寄せ付けない強さを発揮。

【小学校の部の結果】

優 勝:岡山市立伊島小学校A

準優勝:岡山市立伊島小学校B

第三位:岡山市立陵南小学校

伊島小Aの皆さんは西日本大会へ進出が決まった

伊島小Bの皆さん(2位)    陵南小の皆さん(3位)        

 

【中学校の部の結果】

優 勝:岡山県立岡山大安寺中等学校A

準優勝:岡山市立吉備中学校

第三位:岡山県立津山中学校

大安寺Aのみなさんは西日本大会へ進出が決まった。

吉備中の皆さん(2位)      津山中の皆さん(3位)

この後午後は有森八段と赤畠アマ五段による指導対局(優勝チームメンバー+アルファ)が行われた。