来年3月には・・・ | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

来年の話をすると鬼が笑うとよく言われますが、

 

コロナ禍やインフルエンザの流行がずっと続いていましたが、延期に延期を重ねていた第20回岡山県こども将棋教室交流戦を2025年3月23日に津山で行うことにしました。

前回(第19回)の笠岡教室で開催された県こども将棋教室交流戦が2019年11月でしたのでじつに4年4か月ぶりになります。

なぜこの3月後半の時期なのかというと4月・5月は津山王将戦、6月は全日本アマ名人戦美作地区予選、7月は美作アマ名人戦、8月は津山のイベントではないのですが菅井杯やイオン中四国大会などか続き、9月は赤旗津山地区予選、10月・11月は津山王将戦(特に11/3-4は高専弥生祭)、12月は津山キッズ将棋教室クリスマス会、1月は新春美作将棋大会、2月は美作アマ竜王戦があり3月も前半は支部戦と続くため3月23日をXデーとしています。

感染再拡大などよほどのことが無い限り変更はしません。

おおよそこの交流戦の計画はできていますが、あとは大会の会場が3か月前にならないと取れないこともあり、まだしばらくオープンにできない状況です。

今のところ有名なプロ棋士と女流棋士を招へいする予定です。楽しみにしておいてください。

2024年12月頃には県内の各こども将棋教室を通じて告知できると思います。