今朝の日曜津山キッズ将棋教室(2024/04/28) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今日の日曜津山キッズ将棋教室は4月3回目の開催でした。

通常は月に2回の開催ですが翌月が将棋イベントが多く、教室の開催ができないため4月と6月にそれぞれ1回ずつ足して開催することになっています。

本日はそういった意味で4月3回目の開催となりました。

本日の参加者は受講者24人(うち体験2人で二人ともとても楽しかったそうで即日会員になっていただきました)。講師4人。受付事務担当2人。この他付添2人。合計32人でした。

冒頭、不定玉から開会あいさつ、5~6月のスケジュールについて確認。

続いて前回までで昇級された人に認定状授与式を行いました。

このあとマナー講座へ。本日のリーダーは昇級者の中から1人代表してSソウジロウ君にお願いしました。突然の指名でしたが快くリードしてくれました。

 

次はミニ講座タイム。

今日は3班にわかれておこないました。

有段者~9級(中級)クラスは最初から相互に実戦対局でスタート。ノッポ先生、マーチャン先生が混じって対局に入りました。

Aリーグ(初段半・初段リーグ)の方も残っている人は対局を進めてもらいました。

10級~25級(初級)クラスはカズキ先生の大盤による二枚落ち講座を行いました。

26級~30級(初心・初歩)クラスは不定玉の大盤による将棋基礎の復習と駒落ちの代表とされる六枚落ち定跡を披露しました。

この六枚落ちは反復して棋譜並べをするのが効率的な勉強法ですので自宅でも繰り返し本を片手に実際に並べてみましょう。

10時頃には初級、初心・初歩の人も全員昇級戦へ突入しました。

その様子などご覧ください。

不定玉の指導(体験参加者棋力測定中)

マーチャン先生の指導対局

                カズキ先生の指導対局

ノッポ先生の指導対局

本日の昇級(新規認定)者はお二人でした。どうやら星のつぶし合いが多かったようです。

E シュンくん→28級新規認定

E リョウくん→30級新規認定

将棋は負けた分だけ強くなるのでたくさん負けてたくさん勝てるようになりましょう。

次回の日曜津山キッズ将棋教室は6月2日になります。

その間に将棋大会がありますのでそちらの方に参加いただいたり、可能な方は平日レッスン、火曜教室に来ていただき腕を磨きましょう!!

12時5分前には終わりの会を行い、挨拶をしたあと最後まで頑張ってくれた人にお菓子を配って終わりとしました。