令和25年度津山市中央公民館文化祭(2月24日分) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

すでにこのブログでも何回かお知らせいたしましたが、本日と明日の2日間は津山市中央公民館文化祭が行われています。

少し早く着いた不定玉は開会式(9時15分)まで少し時間があったので会場内をぶらっと歩きました。会場デコレーションはもとより展示品にはなかなかの力作が掲示されており思わずシャッターオン!

開会式は朝9時15分からスタート!

今年は不定玉が本文化祭の実行委員長で開会式では開会のスピーチをさせていただきました。

不定玉の開会のことば

                  谷口津山市長の祝辞

続いて来賓の谷口津山市長様、中島津山市議会議長様らのお祝いのメッセージを頂戴しました。

今年は幟旗がよく目立つ文化祭でした。にぎにぎしくてよいですね。

そして、発表会トップでは園児による元気のよい櫓太鼓も披露され、いきなり大きな盛り上がりをみせました。

本日は津山キッズ将棋教室も出店し、教室の講師・子どもたちはもちろん、また通りかかった老若男女の方々、およそ50人の方にご来場いただきました。そして対局をしてくださった方には勝ち負けに関係なくうまい棒を教室からプレゼントさせていただきました。

入門クラスの子にやさしく教えるカズキ先生/お母さん同士の熱き戦い

            不定玉の指導対局

このほか大勢の方(およそ500人余り)が会場に駆けつけ各団体の展示物を鑑賞したり、発表会を楽しんでいただきました。加えて防災食品コーナーでは乾パンやエビピラフの保存食の無料配布(お1人様1点)やわたがしコーナー(無料)、うどんコーナー(無料)なども振舞われ、どれもみな来場者に好評で、中央公民館の職員の皆様のお力添えを賜ったことでとても盛会な文化祭となりました。

明日は後半になりますが、まだまだ続きます。(将棋教室の体験コーナーは本日のみでした)