支部名人戦・支部団体対抗戦・支部シニア戦・支部一般戦のことで | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今年の岡山県支部戦は3月10日に集約されて1日ですべてを完結してしまうようです。

これはコロナ禍が昨年ほど騒がれなくなったことが大きな要因のようだ。

さて、その支部戦の締め切りだが2月24日(土)に迫っている。

もちろんこの大会には参加資格があって「支部会員であること」が条件だ。

参加してみたい人はまず支部に入会することから始まる。岡山県内にはたくさん支部があるので2月24日までに最寄りのところで入会と同時に支部戦に参加申し込みをしてください。

今なら間に合います。

 

津山支部の状況は今年は参加者が増加傾向にあります。

まず支部団体対抗戦(3段以下のメンバーで3人一組)にはなんと4チーム/12人が参加!

この4チームってすごくないですか!

このほか、支部名人戦A級に2人、シニアに2人、B級に1人と17人が参戦する予定だ。

24人のうち17人が支部戦に参加するのだから参加率も70%と高い。

昨年の支部団体戦では津山支部から3チームが出て、この3つのチームのうち2チームで岡山県支部団体戦の頂上決戦をおこない、西日本大会では準優勝を勝ち取るなど輝かしい活躍をした。

前述のごとく今年は4チームが参加するが、その中には新しい芽が育ち初参加のメンバーもいる。

津山支部会員が最近増加したのもその若い芽が加わっているからに他ならない。

 

3月10日はどのような展開になるのかわからないけど若い参加メンバーはまず支部団体戦の楽しさを味わってきてほしい。