公文杯第49回全国小学生名人戦岡山県大会結果(2024/01/28) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

本日、倉敷市芸文館別館2階会議室で公文杯第49回全国小学生名人戦岡山県大会(主催 日本将棋連盟岡山県支部連合会/協賛 株式会社公文教育研究会)が行われた。

大会は名人戦、A級戦、B級戦の3クラスで行われた。

名人戦は岡山県代表1名を決めるクラスで腕に覚えのある1年生~5年生が対象で

初戦から決勝トーナメントで優勝者が県代表になる。

基本は名人戦(A級)とB級に分かれて運営することになった。

 

A級戦は腕に覚えのある6年生が対象で名人戦のトーナメントでベスト4以前に負けた選手が途中から自動的にA級にエントリされていく方式で変則的なルールとなっている。

B級戦は初心者・初級者を対象としたクラスで通常のスイス式トーナメント5回戦戦で競った。

申込後で直近での欠席者も多く、名人戦には18人、最初からA級に参加した人は9人、B級参加者は32人で合計参加者は59人と例年よりやや少なめであった。(津山キッズ将棋教室からは12人が参加しました)

冒頭、有森浩三八段から挨拶の言葉と大会での注意事項がありました。紛らわしい行為、反則などしないよう参加の皆さんにとってより良い大会にしましょうと。

続いて水島教室の難波指導員から大会の進め方やルール説明をおこないました。

名人戦、A級戦の進行担当は難波指導員(水島教室)(10時で大石棋道師範(水島教室)と交代)、岡棋道師範(倉敷棋友会支部長)、日本将棋連盟有森八段により実施。

その様子などどうぞ。

賞状の筆耕は津山教室のA君のお母さんにお願いしました。

素晴らしい筆耕です!これからもまたお願いさせてください!

【名人戦上位入賞者】

優 勝:松浦永真(岡山市・小3)

準優勝:竹内海都(岡山市・小5)

第三位:土山史織(美咲町・小4)

名人戦優勝の松浦(永)君=岡山県代表に決定

名人戦準優勝の竹内君      同第三位の土山(史)さん

【A級戦上位入賞者】

優 勝:栗原慶太(岡山市・小6)

準優勝:松浦巧真(岡山市・小6)

第三位:中磯壮太(岡山市・小6)

A級優勝の栗原君

A級準優勝の松浦(巧)君    同第三位の中磯君

 

B級戦は森川指導員(津山教室)、T兄妹さんのお母さん(津山教室)で進行。

B級は丁度32名となり5回戦でぴったり成績が出る形になりました。

【B級戦上位者成績】

優 勝:甲矢悠真(岡山市・小3)

準優勝:増成明音(岡山市・小3)

第三位:藤田遥人(岡山市・小3)

B級優勝の甲矢君(岡山市・小3)

B級準優勝の増成さん(岡山市・小3)同第三位の藤田君(岡山市・小3)

午後からは各級上位入賞者を優先、希望者には有森八段の指導対局を受けてもらいました。

希望者が多く、時間の関係で午後から応援にきてくださった赤畠将棋指導員(アマ五段・元全日本アマ準名人)にも3面指しの指導をお願いしました。