第32期美作アマ竜王挑戦者決定戦・一般・こども大会の結果(2023/02/19) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

岡山県北のアマ将棋タイトル戦といえば美作アマ名人戦と本日行われた美作アマ竜王戦の2大会。

そして本日はその1つ、竜王戦の挑戦者を決定する大会が津山市中央公民館で開催された。

受付は朝9時から9時30分で行い9時35分から開会式。

(タイトル挑戦者決定大会にはもうすこし多く参加者がいるかと思いきや今回、参加者はやや少なく37名)

冒頭、川口支部長が不在のため代打で小林前支部長の挨拶でスタート。

開会式は9時45分に終了し1回戦へ。

その様子など画像でご覧ください。

≪小中学生以下のこども大会(C級)の対局の様子≫

≪小中学生以下のこども大会(C級)結果=11人≫敬称略

 優勝:高原琉勝(美作北小6)

 準優勝:高山颯太(河辺小3)

 第三位:林田康生(河辺小3)

C級は持ち時間各10分、切れたら20秒の秒読みということで5回戦を終えて表彰式まで概ね12時には終了。C級の運営はお母さん方にほぼお任せ。最近はスイス式トーナメントの対戦ソフトの使い方も慣れてきてもらっており円滑な組合せができたのは良かった。

≪一般大会(B級)対局の様子≫

≪一般大会(B級)対局結果=13人≫敬称略

 優勝:和田凌矢(美咲町定宗)

 準優勝:林田悠汰(河辺小5)

 第三位:岡部草介(一宮小3)

A級&B級の持ち時間は各15分、切れたら30秒の秒読みで運営。

B級は午前中に3局をこなしてもらい、概ね1時間の休憩後およそ12時30分から4回戦を行いほぼ2時には表彰式までたどり着いた。

≪美作アマ竜王挑戦者決定戦(A級)対局の様子≫

≪美作アマ竜王挑戦者決定戦(A級)=13人≫敬称略

 優勝:加治颯太(津山高専3)=後日竜王決定三番勝負に出場

 準優勝:土山泰輝(旭中3)

 第三位:西崎文雄(公務員)

A級は流石に時間いっぱい考える人も多く終了時間がかなり遅くなることが懸念されましたが、本日は感想戦も手短に終えていただくなど皆様のご協力の下、2時半にはすべての対局が終了、3時過ぎには時間通りすべて完了、撤収した。

敢闘賞は3勝以上の人全員に。また参加賞はお茶、または各種ジュースで全員に配っています。

最後に・・・

本日は一般大会のB級に遠路、岡山市や姫路市からもお越し頂き誠にありがとうございます。

また4月9日に津山王将戦を同所で行う予定ですので是非ご参加くださいますようお願いします。