今年のしんぶん赤旗将棋大会のこと | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

6月にもなると秋の将棋スケジュールの事も気になる時期になりますね。

特に津山キッズ将棋教室では6月に9月までの教室スケジュールや各種イベントの予定など(もちろんわかる範囲でということになりますが・・・)併せて案内するようにしています。

特に地元での開催イベントについてはしっかりご案内していきます。

7月17日 第71期美作アマ将棋名人戦(挑戦者決定大会・一般・こども大会)会場:津山中央公民館

→8~9月は地元イベントがないことからなるべく本大会に積極参加しましょう!美作地方最大かつ伝統のある将棋イベントです。

8月・・・もともと県北の地元でのイベントはありません!(倉敷王将戦全国大会・イオン子ども大会が倉敷では行われる予定です)

9月・・・将棋イベントはありません・・・3年ぶりにしんぶん赤旗将棋大会(津山地区予選開催)が期待されましたが、今年は地区大会は行われないとのこと。県大会もA級のみに縮小して開催。また参加希望者が多く定員を上回った時は抽選によるとのこと。全国大会は11月12日~13日に東京渋谷で行われるようです。それも感染拡大が広がった場合は中止になることもあるようです。

いずれにしても8~9月は県北では将棋大会開催はありません。