午後の土曜津山キッズ将棋教室の様子(2021/04/10) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

午後の中級~有段者グループは12時30分スタートにしているが、早い子は12時をまわったところで来ている。

12時半には受講生18人が参加、講師陣も不定玉以下6人。受付事務も最初はMおばちゃんだけでしたが途中からTママさんに入ってもらい漸く落ち着きました。参加総数26人でした。

冒頭に午前中のグループと同じく不定玉からの挨拶~感染対策の継続、イベントの案内(明日津山中央公民館で行う津山王将戦と5/23の中学生対象の選抜将棋大会の案内)

このあとマナー講座&感染対策を講義、実践するように促しました。

続いてミニ講座、不定玉とI講師の二人で4~9級の受講者対象に実戦次の一手を数題。

今日はすこしレベルが高い問題だったのか、手の空いていた初段や1級の子たちも聴講していましたがなかなか解答を導き出すには至らず、指導対局中のH先生がチラ見していたので聞いてみましたところ流石に正解を言い当てられました。その問題の1つがこれ!

1時10分頃には4~9級の子および10級以下の希望者1名が有段者~3級の受講生に混じって昇級戦リーグに参加してもらいました。もちろん、講師陣もみんな受講者たちと対局にはいりました。

また、準初段の4人(実際は5人で1人欠席)は初段を目指す準初段リーグで対局してもらいました各自同一の相手と三番勝負をして勝ちと勝ち数の総数で順位を決めて優勝者が昇級するというシステム。1月と前月には1級リーグを開催し、そこで優勝した人が現在の準初段になっていますが、果たして誰が優勝するのか目が離せませんね。

3時には片付けに入り、今日は3時20分には完全撤収できました。皆様のご協力に厚く感謝申し上げます。

詳細版は後日UP予定(当ブログのアメンバーの方のみ対象)