将棋大会「治部邸杯」の様子と結果(2020/02/23) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今朝、7時30分に自宅をスタート、二人の選手を拾って現地会場に向かった。

日曜の朝とあって道路は空いていてスイスイと気持ちの良いドライブでした。

8時20分には会場に到着、(大会受付は9時~開会式は10時~)到着してみるとTガキ先生、津山支部会員の面々がすでに準備に入っていた。私も合流し会場設営に入りました。

入口には立派な手作りの看板がデ~ンと出て大会参加者を出迎えていました。

今朝、建物内は少し寒かったのですが、庭は日が照って温かい雰囲気でした。

本日の大会にはAクラス28名、Bクラス32名合計60名の選手が集まりました。

このほか関係者を含めると100名規模の人が集まりました。

治部邸関係者によるとこれだけの人数が集まってイベントを実施するのは初めてとのことでした。

また、今回の将棋大会は新型コロナウイルスが岡山県ではまだ感染者が出たという報道はなさていいませんが、それでも全国各地で流行の兆しがある中での開催とあって主催者からも注意喚起がありました。特に来館者には手洗い、アルコール消毒をはじめマスクを持っていない人にはマスクが配布されました。

Aクラスは1階、Bクラスは2階に分かれての会場・受付をしました。受付から運営はそのほとんどを津山キッズの親御さんたちが役割を果たしてくれました。

開会式は手短に終えて早速対局に入りました。実行委員会を代表してTガキ先生が挨拶とルール説明、諸注意事項の案内中。

本日の大会ではA,Bともに時間制限を10分切れたら20秒で指すことになっていました。(年配の方にはちょっときつかったかもしれません)

以下大会風景を掲載します。

Aクラス入賞者のみなさん

Aクラス=28人参加(敬称略)

 優  勝:溝上裕亮(岡山)

 準優勝:丹生谷洸樹(愛媛)

 第三位:厨子由翔(岡山)

Bクラス入賞のみなさんです

Bクラス=32人参加(敬称略)

 優  勝:岡田知大(岡山)

 準優勝:小坂恵(津山)

 第三位:橋本雅典(津山)