今朝の土曜津山キッズ将棋教室の様子(2018/08/18) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

 夏休みも後半に入り、宿題の追い込みに入っている子どももいれば、すでに終わって何をしようか?なんて子どももいる。当然その子には「それは将棋でしょ!」と答えるのだが果たしてどこまでやってくれるのやら・・・

前置きはそれぐらいにして、本日朝のキッズ将棋教室には38人のこどもたちが参加(うち体験者1人)、指導者は不定玉、マルチャン先生、途中からイッチー先生で3人体制、事務担当にはMオバチャン、T中ママ、H常ママの44人、このほか付添4人を含めて48人でした。(土曜教室にしてはちょっと少なめか・・・?!)

以下その様子の画像です。

先日の菅井杯A級で準優勝したIくんは二段半に昇級!

この他、一桁級の子が続々と・・・昇級を重ねています。

今日は認定状の授与者が多かったですね、みんなも大会に参加して昇級をゲットしよう!

以下マナー講座の様子です。今日のリーダーは今回2級に昇級したT山くんにお願いしました。

T山くん、ありがとう!

9時50分くらいからミニ講座がはじまりました。

初級クラスの様子です。

続いて初心・入門クラスの様子です。

有段者~中級クラスは相互対局から入りました。

10時30分ごろから全員が一斉に昇級戦に・・・。

講師陣も多面指しで指導対局、こどもたちは講師に勝てば白星、負けてもノーカウント、積極的に挑戦しましょう。

本日の昇級者は以下の通り

M ケイタ6級→5級へ(6連勝規定による)

U キヨシ14級→13級へ(6連勝規定による)

T ソウスケ22級→21級へ(6連勝規定による)

K ルカ25級→24級へ(9勝3敗規定による)

M ユウキ27級→26級へ(9勝3敗規定による)

H ユウトくん→29級へ(新規認定による)→28級へ(6連勝規定による)

 

本日の雑感:

最初は静かにスタートしますが、今日も終了10分前位からかなり騒がしかったです。

対局に集中しているこどももいるのでその人たちの立場にも立って行動しましょう。

8月26日のデイキャンプの申込が8月19日(日)に締め切ります。申込をされる方は

明日の間にメールまたは明日の日曜津山キッズ将棋教室時に必ず申し込んでください。現在37名が参加します。定員40名です。