第165期津山王将戦の結果(2017/10/15) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

荒木雄太三段がA級を制す!

本日、津山市立東公民館の会議室&和室で「第165期津山王将戦」(日本将棋連盟津山支部・小林正典支部長主催)が59名(うち43名が学生)の参加者を集め盛大におこなわれた。大会役員や付添の親御さんを含めると80人近くの方に足を運んでいただきました。参加者住居別でみても本当に幅広く集まっていただき津山市をはじめ真庭市・美作市・苫田郡・勝田郡・久米郡などの美作地区や、県南の岡山市・倉敷市、さらに遠くは広島県や徳島県からもたくさんの方に参加して頂きました。ありがとうございました!

各クラスの参加者数と上位入賞者およびその様子は以下のとおり(敬称略)

【A級】有段者及び希望者=10人(うち学生3人)


優 勝:荒木雄太(鏡野町)
準優勝:西崎文雄(津山市北町)
第三位:河野武揚(津山市高倉)

                      A級手合い担当はS本ママにお願いしました。

【B級】一般級位者&こどもの1級~9級までの級位者=20人(うち学生1人)

優 勝:鈴木晴之(津山市西吉田)
準優勝:村地新(津山市立院庄小6)
第三位:遠藤翔(津山市立弥生小4)

B級手合担当はE藤ママにお願いしました。

                       優勝されたS木パパ、次回はA級でご活躍ください!

【C級1組】=16人(10級~22級までのチャイルド級)

優 勝:堀内陽斗(津山市立佐良山小5)
準優勝:山形風太(真庭市立勝山小2)
第三位:長谷川遼(津山市立弥生小3)

                       C級手合い担当はツ守ママとヒサ常ママにお願いしました

【C級2組】=13人(23級~29級までのチャイルド級)

優 勝:田中寿樹(奈義町立奈義小1)
準優勝:小田倖大(津山市立東小2)
第三位:久常大輔(美作市立江見小3)

                        不定玉は初心の女の子に指導対局

トシキくん、初優勝おめでとう!!

C級は通常1クラスで駒落ちハンデ戦(最大4枚落)を行っておりますが、こどもさんの参加が将棋ブームのせいか、大幅に増えているため1組と2組に分けてさらに駒落ちハンデ戦(最大4枚落)で対局することにいたしました。

今後も参加者が多い時はクラス分けの細分化をおこなう予定です。

 

次回の第166期津山王将戦は11月19日に津山市中央公民館中会議室&会議室2で行います。また改めて案内をアップいたしますのでよろしくお願いいたします。