本日の日曜津山キッズ将棋教室(2013/01/20) | 岡山県将棋情報

岡山県将棋情報

住所不定玉の知り得る範囲で岡山県内のこども将棋関係情報を中心に掲載していく予定です。

今朝の日曜津山キッズ将棋教室は体調不良でお休みすると連絡があった子が3人、そしてスポ少関係でお休みの子が1人連絡がはいったので少し少なめかと考えていましたが、蓋を開けたらなんと17人ものこどもたちが参加してくれました。クラス別には・・・

上級クラスはコースケ1級の1人、

中級クラスはダイチ4級、コーシ5級、リョーガ5級、リョーヤ6級、カノチャン9級の5人

初級クラスにはユーキ15級、タスク16級、タカキ16級、カナト17級、ヒロト20級、リクト20級の6人、

初心クラスのレイジ21級、ソウシ23級(新人)、トモチャン25級、ユウチャン25級の4人、

入門クラスのアヤチャン29級の1人だった。

冒頭で、しつこいようだが27日の岡山県将棋教室交流戦の最後の希望者募集を行い(笑)、その後の講義(ミニ座学)では詰将棋の大事さをPRした。中盤までどんなに優勢であっても終盤で詰みがわからなくて大逆転を喫してしまってはなんにもならないのが将棋だ。もっとも序盤の駆け引き、中盤のねじり合いで差をつけられてしまってはいくら詰将棋が得意だと言ってもだめなのであるが最後のどんでん返しを食らうとその分ショックも大きいわけだ。そこで今日は改めて浦野真彦8段の1手・3手・5手・7手の詰将棋本の紹介をさせてもらった。この教室では入門、初心の入門に近いこどもには1手詰、初心の子には1手~3手詰、初級の子には3手詰、中級の子には3手~5手詰、上級の子には5手~7手詰をやってもらいたい。という説明の中で大盤を使っていきなり某ブログで紹介されて某女流プロがなかなか解けなかった11手詰問題を出題してみた。当然解ける子なんていないだろうと思いきやいきなり5級の子が「できた!」と手をあげるではないか!試しに解答を言わせてみたらなんと4手目まで正解でそのあと間違っていたが、少し助言し、5手詰問題にしたらスラリと解いてしまった(汗)、まあそれはいいとして要は詰将棋も11手が分からなくても9手ならわかる、9手がわからなくても7手なら・・・というようにかんがえていけば別に最初から難しい長手数ものをやらなくてもいい。まず1手ものを制覇できたら3手ものを、それも200問すべてすらすら解けるようになれば5手ものにすこしずつ難易度を上げて行けば良いわけだ。

ということでこの詰将棋シリーズの本は文字も少なく子どもたちにとっては自習にとても良い教材なので買い求めてしっかり使ってみてほしい。(なお断っておきますが、べつに浦野八段からPRをたのまれているわけではありません^^)

さて一応30分ほど時間が経過したのでいつもの昇級戦を実施。以下その様子の画像です。
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
ヒロト対リクト戦                 タスク対ユーキ戦
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
ちょっと遠くから全体を写す          コーシ対リョーヤ戦
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
カナト対タカキ戦                 Nオー先生も見回りをしてくださいました
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
昇級戦カードはこんな感じ     ダイチ対リョーガ戦
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
マルチャン先生の初心・入門者向け指導 コーシ対リョーガ戦
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
カノチャンはアヤチャンに優しく接しています そのカノチャン、一転してダイチと真剣勝負も!
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
トモチャン対ユウチャン戦(初心級)’     ダイチ対コースケ戦(中級以上) 

今回は親御さんにも一部成績結果記録、手合い係を担当してもらいました。おかげで

25級~29級の3人のこどもたちにマルチャン先生のとてもわかりやすい個別指導をしてもらうことができたし、不定玉も上級・中級者・初級者の将棋を見て回ることができました。ほかの教室(水島や岡南)でも親御さんたちがこの部分を肩代わりしてくださってるようで津山でも同じように真似をしていこうと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。

そして今日の昇級戦では上級~中級は1月27日の岡山県こども将棋教室交流戦用に対局時計を使い15分切れ負け戦の実戦さながらの練習をしました。

さて今日の昇級者(果報者)は・・・

ユーキ15級→14級へ(6連勝規定)

カナト17級→16級へ(11勝4敗規定)

おめでとうございます!以後ますます励んで欲しいと思います。次回認定状を渡します。

また昇級については今度の教室交流戦で上位入賞した人も考慮しますのでぜひ頑張っていただきたいところですね。

津山キッズ教室の会員の方で交流戦に行く際、交通手段についてまだ未定の方、ご相談に応じますので不定玉まで申し出てください。


そしてもう1つ、今日は久方ぶりにノートPCを教室に持ち込みました。12月16日に久世エスパスランドで行われたMIT将棋大会のTV中継の様子(1時間番組)を昇級戦が一段落したところで放映しました。こちらの方も大人気で黒山の人集り・・・^^
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報

ビデオにみんな食い入っています        黒山の人集りです
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報

角度を変えて・・・ブルーレイの画像は綺麗です 映っている子は照れくさそうでした^^
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報

それもそのはずで、今日参加していたこどもたちの中で7人も参加していて映っていたのですから見ない手はないでしょう。(笑)


その後まだ30分ほど余裕があったので不定玉は多面指し、マルチャン先生・Nオー先生もこどもたちに指導対局を最後までしてくださっていました。感謝です!
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報

最後の30分間(正味25分)は指導対局コーナーでした 
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報

マルチャン先生の指導風景          新人の子たちもしっかり指しています
岡山県将棋情報 岡山県将棋情報
                 Nオー先生のところも子どもたちが集まっていました