浅草 雷門盆踊り | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

9月8日

いとこと親戚の叔父と叔母と会合後、
夜は、浅草へ

初めて参加する、浅草雷門前盆踊り

18時からとあったのでギリギリで到着すると
挨拶、挨拶、挨拶のあらしで
30分まって、ようやく盆踊り

よく覚えておこう。
来年くるときは気を付けよう。



待っている間、暇だったのでブラブラ


自衛隊?のキャラクターみたいなのがいました

盆踊りの会場は、ほんとに雷門の前のとおり


そして、
和なイラストの大きな灯りの飾り


これが、いろんな絵でけっこうありました


これは、
盆踊りを見に来た人も、踊りに来た人も
観光でたまたま来た人も、喜びますね


道の左右に、並んでいて素敵です


何枚も撮ってしまいました!

秋田県湯沢市の名物である「巨大絵灯籠」
というものらしいです


道路で、盆踊りなので細長いですから
待ち合わせがしにくく、
この提灯下で友達とおち会いました


そして、
この櫓

川をつないだお隣さん、ということで
浅草と交流がある、皆野町から運んできたそう


そこで、盆踊りの休憩のときに
秩父の伝統が披露


まずは、
秩父音頭


踊ったことはあるけれど
なんとなくリズムとか、手の感じや
足の感じがいまいちなんですが
本物がみれて、よかった!

子供の時から学校などで習うそうで
みんな踊れるそうです!

それって、とても素敵なことですね。
私の地元もそういうものがあればいいのに。


そして、もうひとつが太鼓


秩父の夜祭りのときの、
お神輿をかついでいくときの太鼓が披露

すごくかっこよかったー!

お神輿の方向転換のときの太鼓とか聞けました

(隣でみていた方が地元の方で詳しく教えてくれました。ありがとうございました。)

2回目の休憩のとき、
今度は歌手の方の歌が披露

そのときに、その歌にあわせて
私の憧れボンオドラ―さんが踊りを披露


やっぱり素敵!
王子(勝手によんでる)のこういう踊りは
初めてみさせてもらいましたが
表現力が素敵でした。




曲目
東京音頭
大東京音頭
炭鉱節
浅草音頭
スカイツリー音頭
2020五輪音頭(ゆうゆう)
ダンシングヒーロー
好きになった人
波乗りジョニー
などでした。

海外の方も踊りに入ってきて
一生懸命ふりをみながら、一緒に踊って
楽しかったです。