東本願寺 盆踊り | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

東本願寺で 盆踊りがあるというので
せっかくなので行ってみました。
 
西浅草 黒猫亭からすぐのところです。
盆踊りの前に とおもったら 水曜日だったので 夜からの営業でした。
盆踊りのあとに 友人たちはのみに行きましたが
相撲体操で朝から出かけており おいしいケーキかメロンソーダと思ったけれど
体力の限界でおとなしくかえりました。。。
 
ここの盆踊りは初めて参加しました。
 

 
 
相撲体操でお休みしたので 最初から参加。
まだ明るいですが すごくたくさんの方がきておりました。
 
 
水色のかわいい浴衣の方がたの先導で踊る。
 

 

すごくいろんな曲がかかり 踊ったことのない曲もあってすごく楽しかったです

 

でも 残念というか

やぐらの提灯が見本の方の胴回りにあるので

振りがまったく見れなくて うまくおどれないのもありました。もう少し 上のほうとか 見本の人がみれる位置に改善してもらいたいな。。。

 

 

 

 

曲目

 

1東京音頭

2大東京音頭
3炭坑節
4北海盆唄 (こいち版)
5相川音頭
6火の国太鼓
7ふるさと音頭あの町この町 (こいち版) 
8チャンチキおけさ
9八木節
10好きになった人
休憩
11一円玉の旅がらす (こいち版) 
12七福神音頭 (青山善光寺版)
13ハラハラ音頭
14平成音頭・北島三郎 (御行之松版)
15東京は夜の七時・野宮真貴
16東京五輪音頭2020 (反時計) 
17東京五輪音頭
18東京五輪おどり
19東京オリンピック音頭
20波乗りジョニー (ハワイ音頭)
休憩
21浅草よいとこ
22浅草の唄
23浅草おどり
24浅草ばやし
25朝顔音頭
26台東音頭(旧)
27台東音頭(新)
28たいとう音頭
29桜橋おどり
30東京音頭