着物リメイク | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

先日の友達の実家へ遊びに行ったとき
着物好きな私だから、と
お母さんの力作を見せてくれました!

まずは、ワンピース




可愛いし、生地の使い方も素敵



こちらも、ワンピース




コムサの反物から作ったそうで
さらに凝っていて、柄が見えるように
プリーツみたいのを入れてある






素敵~!


ショールをつけると




 
これまた、素敵!


こちらは、セットで。





大島?かな。
しかも、おしゃれなフードラインもついてる。

気に入ったのは、ペンダント!
これも手作りで、おしゃれ!



こちらは、上下セットアップ!





絞りをきかせた、シンプルな感じ!

胸元のトンボも素敵です


ジャケットコートな感じ




見えにくいけど、ボタンもこってて
陶芸?かなにかの先生かそういうのらしいです


こちらも、同じようなタイプ




こちらは、フードラインです。

大島やはり素敵ですね。



こちらは、セットアップ






もともと、長襦袢だったのを
着物屋さんで、染めてもらってから
作品にしたそう。


色もすてきだし、フリルも色染めしてて
素晴らしいです。



もう一つ、セットアップ




柄が面白い!
細めの共布のショールつきでお洒落!



なんだか、正式な場所で着られそうなこちら





自分のお母様の着物の
鮫小紋で作ったそう。


素敵!
たけど、着物を着る私からみると
こんな高そうな着物、もったいない(笑)と
思っちゃう






襟元の飾りがすてきでした!


よくよく聞いてみると、
こういうのを昔はお直しや、依頼されて
やっていたらしい。

縫いもすごく綺麗で、そこらのリメイクとは
比べものにならないくらい。


今は、先生として教えているそうで、
一年に一度ほど、展示会みたいのもやるそう


今度見に行ってみたいな。


まだまだ、家には素敵なものがいっぱいでした


次にアップしよう。