稲敷市立歴史資料館と式秀部屋 | オカヨのブログ

オカヨのブログ

着物が好きなグルメハンター

食べるの大好き!
チーズ大好き!
着物大好き!
ちなみに、相撲好き!

初めて行ってきました!
稲敷市立歴史民族資料館へ


まずは、建物の横にある

稲敷市出身のゆかりの力士
第7代 横綱 稲妻雷五郎 の 像!






名前からして強そうな横綱。



目的はこちら。




相撲錦絵の世界!!

かっこいいですね~



入ると、なんと 大好きな千代の富士!
優勝額が飾ってありました!




まさかここで見られるとは音譜


一階には、ちょっとしたコーナーが!


比べてみよう!!的な。






大きな、手形や足形!

曙関のもありました。







大きいです。

その中でも一番目を引くのがこちら。







あまりの大きさに失礼して比べてみました(笑)
大笑いするほど、大きかった!!


二階にあがると、江戸時代などの昔のときの
資料が。

真ん中は、やはり雷五郎!!








雷五郎関の一句?




昔の番付!




さらには、
歴代の横綱の札も。




ということは・・・





ありました~!
ちゃんと鶴竜関まで!!嬉しい!
テンションさらにアップ!!


さて、隣のお部屋は、いよいよ相撲錦絵!




かっこいいです。


若貴ブームの時にたくさんかかれたのであろう

たくさんありました。



こちらも。




絵の感じと浴衣の模様、ちょっと好きです。

やはり上手ですね。
当たり前だけど。



こんなのもあってかわいかった。





親方などがのってます。


絵も、すてきだし楽しい!


そしたらここにもありました。
カオヌキ!






やってしまいました。。。



ふとみると、来館者の方に
相撲グッズプレゼント!と書いてあり!
(☆▽☆ ) 何々~?!と。


それらしきものが見当たらず思い切って
聞いてみたら出してきてくれました。


じゃーん!!





雷五郎関のクリアファイルと相撲絵のメモ帳

こんなにくれるなんてすごーい!!
ごっちゃんです!!


帰りに、雷五郎さんの実家?あたりもみたり。



帰りに、気になってた、式秀部屋の前へ


バラキ君とかいないかなぁ?なんていったら




玄関開いてる!!

ウエルカムなのかなぁ。。。

てもこんにちは!と入る勇気もなく。


すると、中から親方らしき声が!!


稽古場の下の空気口?みたいなところから
覗き込んでみたら。。。

やってました~!!
白まわしをつけた親方が、子供?の相手を
しておりました。

もう入門が決まってる子なのかな??
やはりほめてほめておりました。


さすかに、力士には遭遇出来ませんてしたが
親方の熱い指導など
なんだかちょっと良いものを見られた気がする


式秀部屋のみなさま
不審者のように覗いてしまいすみませんでした


今度、朝稽古見学するぞ!!


そして、つれてってくれた
お友達とそのおとさん!ありがとうございます


感謝です。。。



ここまで、映しておりますが
実は、写真ダメらしいです。。。


途中まで分からず撮ってしまいました。
ごめんなさい。