昨日は、
尾上菊之丞さんと茂山逸平さんの
二人会「逸青会」を観劇してきました。

妹のように可愛いフリーアナウンサーの
新田朝子ちゃんと一緒に。




いやー、その見応えといったら
言葉にならないくらい
ほんとに、すばらしかったです!!!


しなやかで、優美で、情感溢れ、
かつ、力強い菊之丞さんの舞に、
ただ、ただ、酔いしれ、うっとり。

時を越えるような錯覚に陥る
この菊之丞さんの幽玄の世界に、
いつまでも
どっぷりと浸かって彷徨っていたい…
と思うほど。



そして、
抑揚の効いた声色と
変幻自在の豊かな表情で
観客を、ぐっと引きこみ、
自然と、無邪気な笑いを誘う
茂山逸平さんの巧みな技にも
魅了されました。



舞踊と狂言の融合という
果てしなく広がる可能性に感じ入り、
さらに、
「伝統」は守るために、
常に進化し続けるのだ…ということを
実感させられる魅惑の夕べでした