大きな事件や事故、災害など
起きたときは、
朝の放送に向けて、
中継機材を搭載したV-sat車で、
チームで、移動することも多く

そんなときは、
徹夜で取材しつつ、
その都度、収録分を局へ
車内から伝送。


このV-sat車、
機材が充実しているだけでなく、
V Eの平山さんの細やかなお心遣いで
何から何まで、必要なものが
揃っているのです。

ペン、ハサミ、テープ、
ミラーに、ティッシュ、ウェットティッシュ、傘、充電器、虫除け、日焼け止め…
何から何まで、ありとあらゆるものが
きれいに整頓され、
備えられていて、
私にとっては、
まるで、移動の控え室のよう。

さらに、
今年は、私のために、
可動式透明カバーつきのヘルメットまで
装備してくださり…感謝^_^





これで飛来物も大粒の雨も気にせず
安心してリポートできる!と
笑顔で、かぶりましたが、
そこで、ふと思う…。

今年は、ずーっと、ヘルメットを
かぶっていたな、と。
現場に出るたび、こんなにも、
かぶり続けていた年は、
ない気がします。

それだけ、大きな災害が繰り返し
起こったということ。


いつの間にか気づけば
11月に突入していて、
今年も残りわずかとなってきていますが、
少しでも、
私が、ヘルメット着用の機会がないように、
と願うばかりです。

そして、
魔法の車で、多くの
ハッピーニュースが追いかけられますように。