昨夜は、
小松成美さんの第10回人成塾が
開かれました。

今回の特別講師は、
はやぶさ2のプロジェクトマネージャーを
務めていらっしゃる
JAXAの津田雄一さん。


津田さんの
「太陽系の歴史のかけらを手に入れた」
と素敵な笑顔の会見は
記憶に新しいですよね。



「はやぶさ2 」の
世界初の偉業を成し遂げる
までの
数々の困難を乗り越えてきたエピソードを
語ってくださいました。

陰には、とてつもない苦労があり
仲間たちのチームワークと信頼と努力があり
…感動のストーリー。


それを聞いたあと、
はやぶさ2 が、リュウグウに
タッチダウンするときの映像…
「これを見ているだけで、1週間飲める」と
津田さんは、ジョークを交えながら
その瞬間を語っていらっしゃいましたが、

私は、涙出そうになりました。



夢と感動と愛がギュッと詰まった
はやぶさ2 のミッション。


宇宙に魅せられた
キラキラとした少年のような瞳を
みながら、
私も、
遥か彼方のリュウグウに
思いを馳せ、
宇宙の果てしなさに切なくなり、
一方で、沸き立つ好奇心に
心躍る気持ちにもなりました。


「未踏の地には必ず発見がある。
必ず挑戦がある」
津田さんの言葉が、
ずっしりと心に響きました。