横綱、稀勢の里が引退

本当に残念です。
個人的には、まだ横綱の土俵での姿を
見たかったけれど、
勝負の世界というのは、
本当に厳しいのだな…と
しみじみしています。


横綱に昇進した当時、
地元、牛久に取材に
行かせていただきました。


稀勢の里資料室。

展示されていた
中学校の卒業文集に書かれていた言葉が
今でも、心に残っています。

「天才は生まれつきです。
もうなれません。
努力です。努力で天才に勝ちます」
と。

中学生で、この言葉、すごいですよね…

きっと、この思いを胸に
ずっと努力されてきたのだと思います。

 
会見で、とめどなく溢れる涙も
ものすごく透き通った清らかなものに
見えました。

本当に、心から
お疲れさまでしたm(__)m


一方、
翻って、甘ったれて日々過ごしている
自分に、腹がたち…
まだ新年始まったばかりですが、
改めて、
明日から気合いいれて、
気を引き締めますっ!