ここのとこ、
メニューにあれば
真っ先に頼んでしまう銀杏

{2F14DFF9-CB5D-4E49-A1C0-2288BD65FA67}

美味しい季節ですよねぇ。


銀杏を口にするたび
優しかった祖父を
思い出します。

祖父とイチョウの木の下、
銀杏拾った
幼い頃のぬくぬくの記憶。

そして、銀杏を
お部屋のストーブで
炒るあいだ、
祖父の膝に乗って抱かれながら、
「おじーちゃん、まだかなぁ?」と
銀杏と祖父を
交互に見つめて。


当時、祖父が割ってくれた
熱々の銀杏は、
子供の舌には
そんなに美味しいものだとは
思わなかったけど、
でも、その祖父との銀杏セレモニーは
私にとって、いつも大好きな時間でした。

あれから40年近くがたって、
いまや、日本酒片手に銀杏食べて
「最高だよねぇ〜」と
言ってる私


昨日、
銀杏食べ過ぎは死亡の危険も⁉︎
というニュースを聞いて、
ちょっと衝撃うけてますが、
ほどほどにします

いま、大阪での取材終え
帰宅しました。


急に、冷えてきましたね。
みなさま、風邪ひかないように
気をつけてくださいね。
そして、
銀杏食べ過ぎにも、注意!
らいしです(^▽^;)