帝王切開レポ①





自分で手術台の上に乗って、

そのあとはもう、指示に従うまま、されるがまま!!

「腕こっち」「ちょっと右にずれて」

体に毛布みたいなのかけられて、

その下で手術着を脱がしてもらう。

心電図のテープ貼られて、セットして、

右手は酸素量?のやつつけられて、左手は血圧計つけられて。



例の、エビのポーズ🦐

3回消毒されて、痛み止めの注射。

次にまた注射ここで、左足に痺れが😱

怖い怖い!すぐ伝えた!

もう一回、注射したかな?

「だんだんポカポカしてきますよー」

って言われた通り、お腹から足にかけてポカポカ。

ついに来た感。




逃げ出したいくらい怖い。本当に怖い。

けど、逃げられないし。

これに耐えないときなこちゃんに会えないし。

意識あるのに体切られるって今思っても、とても怖い。。




保冷剤で、麻酔が効いてるか確認。

前回の手術のときより、

確認がめっちゃ丁寧で安心できました。

足パタパタして、とか、

お腹の辺りを強くつねってくれたり。

完全に麻酔が効くまでちょっと時間かかった印象。

いつの間にか、尿道カテーテルも入れてくれてたみたい。

前回は麻酔より全然前の、病室におる時点で入れられてた😳




今回は手術室の時計が見えてんけど、

13時に手術室入ってからここまでで

13時半になってました。




ここからはメガネ外してたので

ぼんやりとしか見えず。。




頭上にずっと麻酔科の先生がおってくれて、

変わりありませんかー?とか

優しく話しかけてくれてよかった☺️

他のところにおる先生もたまに来てくれて

「もうすぐ子宮だよー」とか

「今破水したよー」とか声かけてくれた!

「赤ちゃん出す時、ちょっと強く押されるからね、頑張ってね」

って言われて、まさに心臓マッサージみたいに

何回も押される😳‼️‼️




そしたらフワッと体が軽く!

コポコポと溺れてるみたいな、泣き声😭

その後、元気に泣いてくれました😭



いやー涙止まらんね。この瞬間。

泣き声が無事聞こえたことの安心感とか

ありがとうとか、生きてる、とか、

もういろんな感情が!!

赤ちゃん綺麗に処理してくれてる間も

ずっと大声で泣いてくれてましたえーんドキドキ

1人で涙流す私。笑



13時半に手術が始まって、

1346分に出てきました。

15分くらいで出てくるんだね!




お顔の横に来てくれました〜ニコ

慌ててメガネもらう!

あずきにもだいずにも似てない!

まぁるい!可愛い!デカい!!

胎脂がまだまだたっぷりついたきなこちゃんニコ

スマホや一眼は持ち込めないから

病棟のカメラで写真撮ってもらいました。