新たな試み | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

久々の投稿になります。

皆さんお元気でしたか?😊


今回は新たな試みとして、GKウェブミーティングを行いました。



テーマは「セットプレーの守備」

もうすでに開幕していてる中国リーグの試合を題材に、ディスカッションを行いました。



まずは実際に出場したGKからセットプレーのFPの配置の意図や守備陣の事前ミーティングの内容などを聞き、映像の共有。


また日韓戦に全日本大学選抜に帯同させてもらった本学の羽山アナリスト(元GK)が分析した所感を発表。


また昨年までファジアーノ岡山のアカデミーGK担当していたIPUGKOBの中本氏にも参加してもらい、違った角度からコメントをもらいました。


セットプレーからの失点シーンをみてグループに分かれてディスカッションを実施。そして発表。


目的は守備のリーダーにならないといけない。

そのためには

サッカーIQを高めて知的な的確なコーチングを。

また日頃の積み重ね。練習から手を抜かずゴールをしっかり守り、FPから信頼を得ること。キャプテンシーの構築。


課題

①1人づつの守備の意識、強度の弱さ、責任

②ボールウォッチャーになりマークの重複

③GKのリーダーシップ、コーチング

④具体的な配置の設定 など。


僕自身が思った以上にディスカッションが行われ、たくさんの意見が出ました。


ウェブ上ではありますが、メモを取ったり、グループでは積極的に発表者になったりと本当に上手くなりたいという選手の集合体はすごいパワーを持っています。


僕自身も今シーズン、ワクワクしてきましたし、それぞれのリーグ開幕前の頭の整理。やってよかった。これからも引き続き知的アスリートを、育成するために活動していきたいと思います。


心技体のバランスを考えた育成を🧤