GK分析…関わり続けること | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

こんばんは。
今日は金曜日ですがJリーグのナイターゲームが行われました。

対戦カードは
ファジアーノ岡山 🆚 東京ヴェルディ
初の平日開催ということもあり、お声がけいただき部員約150名を連れてきました。

あいにくの雨ですが☔️GKも20名近くいたので、2グループに分かれて両チームのGK分析。

今回の僕からのリクエストは

①ボールにプレーする前とプレーした後はどうか?どの様にゲームに関わり続けているか?
②また大観衆の中のコーチング。関わり。
③セットプレー守備
④クロスの対応
⑤雨の中の特別な対応があったか?

雨ではありましたが、しっかりとノートを持って📓メモを取ってました。また改めて発表会を設けたいと思っています。

ですが後半途中大粒の雨が降り☔️雷が⚡️光り、安全を考え中断に。


見る見るうちに芝生に水たまりができて、1時間中断。
バックスタンドがも避難ということで、移動されていました。そして最終的に中止に。

安全を考えると仕方ありませんが、61分でなにが学べたか?

雨の状況で良い処理ができた。
その前のオフの準備を見ていただろうか?

攻守に渡り関わり続ける重要性に気づいてくれたでしょうか?^_^

次のGKミーティングが楽しみです。
最後にせっかく来たし何かの役に立とうと学生たち自らゴミ拾いを行いました。