最後の大阪・岡山対抗社会人サッカー大会 | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

こんばんは。
今日は第47回大阪・岡山対抗社会人サッカー大会でした。毎年岡山県リーグの1位と2位のチームが大阪選手権1位と2位が対戦する大会。

{A57CC36F-77C2-40DB-B904-3D5D6EE692B1}

{8BC85050-FD1E-4D50-8A01-DF9C5021D164}

岡山と大阪で交互に開催し、今年は大阪での開催そして47回続いた大会も今年が最後の大会となりました。

最後の大会ということもあり、岡山に勝利を持ち帰り幕を閉じる!というのを目標に大阪にやってまいりました。
{200B4CDC-F20D-4EF2-B8AC-B9E77DAA27E4}

学生主体で活動している環太平洋クラブはゲームに入ると、とにかく頑張る。でもうまくいかない。の連続。
{4F2D9D46-3B79-4B6D-AC27-2086F0B2D9F7}

ハーフタイムに少し話をしました。
まずは攻守にわたりサッカーの「本質」の確認。
ゴールを守り、ゴールを目指す。そこの確認をする事で試合での役割、意識が変わる。

そしてどの競技も同じだと思いますが、「相手」があるスポーツ。そして「味方」がいるスポーツ。その言葉をヒントに相手の状況、味方(パスの受け手)の状況をみてプレーの選択をする。

そして、攻守にわたったプレーの質。など、
意識して後半に挑みました。

聞いた情報をまじめに解析し実行する学生たち。
結果、後半 全てにおいてゴールを意識したプレーを行い得点が生まれ、2-0で勝利することができました。
{0FFAADFD-3A58-4F4C-BF13-DEC3EAB21BEF}

このようなちょっとしたヒントで選手やチームが変わる。天皇杯は惜しくも負けてしまいましたが、この経験をリーグにしっかり活かしてもらいたいと思います。^_^