より試合に近づけた練習を | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

こんばんは。
今日も週末に行われるリーグ戦に向けてしっかりトレーニングを行いました。

ドリルトレーニングを行い、ゲーム形式に入ると…

僕はゴールキーパーを集めて問いかけました。「試合中、こんな感じでプレイするの?」

「試合中こんな小さな声で指示をするの?」

選手たちは「いいえ」

「そうだよね?試合中こんな覇気のない感じで行わないよね?だったらもっとより試合に近づけて意識して、負けたくない。失点したくない気持ちを前面に出してプレーしようよ。」

その後のゴールキーパーたちのプレイは見違えるように変わりディフェンスの守備力、組織力そしてアプローチが強まり失点が減りました。

やはりこのようなトレーニングの積み重ねでないと、試合で発揮はできないと思います。

僕自身も選手たちも今日は素晴らしい気づきができました。明日もしっかりとがんばり良い練習を行いたいと思います。そして試合でしっかりと発揮し勝利に導くゴールキーパーに育ってもらいたいと思います。