危機管理能力の向上 | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

おはようございます。
今週末はいよいよカマタマーレ讃岐とトレーニングマッチです。

4月には天皇杯学生予選が前倒して開幕します。いつもより早くチームとして作り上げていかないといけません。

昨夜、ゲーム形式のトレーニングで、GKがキャッチし、配球するのですが、どうしても投げたボールをDFに引っ掛けてしまう。

一度集まり話しました。いくつが質問と提案をしました。頭の中の考え方を整理しました。

①見てる所は良い。
②投げる前に相手の状況を見てるか?
③どのタイミングでDFは狙うと思う?
④見えて味方が空いてると思えば、考えず投げていないか?
⑤見た状況、良いと思った状況に対して投げる事でどのような現象が起こるか察知して投げるのを辞めることも判断だよ!

出来る選手もいれば、技術的になかなか出来ない選手いる。

もうひとつは理解力。
頷くが全体の流れで頷いているだけ。
わからなければ、もう一度聞くことを覚えて欲しい。聞くことが恥だという考えは捨てて欲しい。

トレーニングの中で少しづつ成功体験をさせ、レベルアップに繋げて行きたいですね!








iPhoneからの投稿