47FAインストラクター研修会 | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

こんばんは。
先週の金曜日から3日間、広島県千代田町で47FAインストラクター研修会が行われました。

山陰地域というのもあるのか、吹雪いて天然芝はべちゃべちゃ!!

この研修会は全国9地域で開催され、各都道府県のインストラクターが集まり、内容の再確認を行いました。

僕は新規インストラクターとして参加しました。

日程が合わず中国地域以外の方も来られていて、岐阜、神奈川、東京、大阪、兵庫、鹿児島、長崎と全部で約50名が参加されました。

初日、ガイダンスが終わり、すぐにテーマを与えられてグランドに出て指導実戦。

そして夜は講義。

また各FAでディスカッション。

それが3日間。
僕は一番若いというのもあり、実戦ではずっと選手役でピッチに。久々にかなりの汗をかくことがてきました。

体力的にきつい反面かなり交流が深まり大変勉強になりました。

GKの内容もわかってはいるものの、JFAのインストラクターの方の表現の仕方で新たな発見!!指導の幅が広がりました。

今回学んだ事を来年度の指導者養成講習会でしっかり伝えていきたいですね!