中国予選最終日 | GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog

おはようございます。

今日は国体中国予選最終日!


僕が今回担当させてもらっている成年女子選抜の結果は


8月13日 岡山県5-0鳥取県


8月14日 岡山県1-0山口県

       岡山県5-0広島県


と全勝!無失点!

岡山県選抜のメンバーを見ればこれは当然と思われる方も多いと思いますが、

当たり前に勝てると予想されている試合に確実に勝利することが

どれだけ大変かを経験させてもらいました。


また事前準備の大切さ。

相手のビデオを撮影し、ホテルで監督と分析。

PCで編集・加工し夜のミーティングでプロジェクターで選手に伝え選手たちが

どうやっていくかの対策ディスカッションを行いました。


また自チームの分析もしなければいけないので、ビデオカメラは2台準備。

帰ってからの分析も2グループに分かれて行いました。


こういったスタッフの連携、選手たちの努力が今回の結果を導き出したと

感じています。こういった事前準備が当たり前にできるようになりたいですね!


スタッフが勝ちたい気持ちを前面に出し、事前準備を行う。

その気持ちが選手に伝わる。チームがまとまる。信頼が生まれる。勉強になりました。


機能の地点で本国体出場が決定しましたが、今日残っている島根県との対戦も

全力で戦い、全勝で予選を終わりたいですね!


今大会は嫁さんにいつも気遣ってもらい言われている日焼け止めクリームを購入し

ガッツリ塗ってあまり日焼けしていません!!(^0^)今日もしっかり塗って準備万端です!


では行ってきます!