GKコーチ健太の日々挑戦!

GKコーチ健太の日々挑戦!

- 環太平洋大学サッカー部GKコーチのBlog



岡山県にあるIPU・環太平洋大学体育会サッカー部ゴールキーパーコーチのBlog

参加させてもらうトレセン・国体・指導者養成や選手の日々の姿など感じたことを熱く書き込みます。

「夢はプロ選手を!日本代表を!人間力が高いGKを!」

◆清水健太プロフィール


◆「Kenta.net」Facebook◆
GKトレーニング映像やGK情報満載!


◆環太平洋大学サッカー部公式HP◆
指導している大学サッカー部のサイト

◆KENTAのティックトック◆
KENTA本人がキックで登場!現在25000人のフォロワー突破!



おはようございます。
また台風が発生しましましたね…
このままそれてくれれば良いのですが…

さて、昨日はIリーグ中国2019決勝トーナメント準々決勝でした。予選リーグを勝ち上がったのは2チーム。昨日、IPUと徳山大学で同時キックオフで行われました。

僕は環太平洋2をつれて山口県へ。
対戦相手は久々の広島経済大学。


予選での対戦はなく、お互いのやり方がわからない状況での対戦。相手の大きな体格や雰囲気を見て少しの後退り…

夏の御殿場遠征でもっとオーラのある強豪とやりあってきたので、特に心配はしていませんでしたが、見えない緊張、トーナメントのプレッシャーを感じていたのでしょうね。

浮き足立ってる開始2分と7分に失点を許す。
なんてことない失点だったのでそこまで焦りはしませんでしたが、前半は見届けながら相手のやり方をよく見て、ハーフタイムに修正。

後半開始してポンポンと2点を取り返しました。
これも簡単に取れすぎて、見えない精神的なバランスが崩れたように見えました。チュー

その隙を狙って怒涛の攻撃を相手は仕掛けてきました。そのままコーナーキックへ。身長差10cm以上。失点。2-3へ。

それでも焦らず、徹底して攻め込みましたが、GKに阻まれ、ポストに何度も当て、DFの身体を張った守備に苦戦。シュート数だけでも倍以上打ったと思います。えーん

でも入らなければ、勝つことはできません。
守り抜かれ、そのまま終了。悔しい思いをしました。ダウンダウン

一方、ホームで行われた環太平洋大学Aは福山大学Bにしっかり3-0で勝ちきり準決勝進出を決めたようです。ニヤリ

次は環太平洋大学Bが敗れた広島経済大学と対戦です。しっかり仇を取って欲しいと思います。

プレッシャーをかけるつもりはありませんが、相手のやり方もしっかりわかりましたし、選手の特徴もよく分かりました。しっかり伝達して、分析して勝ち取っとてもらいたいと思います。ウインク

正直見た感じ、これだけのメンバーが揃ってる(トップと互角にやりあえる)チームでちゃんとやれれば、負けることはないと思います。照れ

でもどうなるかわからないのがサッカーです。
油断せず、全力でBの思いも背負い、仇を取って欲しいと思いますウインク

今日は中国リーグ。トップチームもしっかり勝ちきり今日で優勝を決めたいと思います‼️ウインク

応援よろしくお願いします📣


「台風19号」の災害により亡くなられた方々とご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に対して心よりお見舞いを申し上げます。これ以上被害が広まらないことを願っています。皆様、引き続き気をつけてお過ごしください。



今年も残すところ後わずか。
中国社会人リーグの全日程が終わり、
岡山県社会人リーグも全日程が終了。

中国社会人リーグに関しては、所属している選手たちがこの早い時期にシーズンオフとなってしまうことから、やはり全国社会人選手権や地域決勝に出場することが彼らのモチベーションとなるのではないかと思いました。今年は3位で閉幕。後少しのところで優勝が見えてきています^_^

全国社会人選手権を見ても大学生チームが多数出ています。そこに続けるように来季も良いチーム編成を行い上位を目指したいと思います。

そこで活躍した選手がトップ昇格して、大学選手権で活躍するサイクルは確立しつつありますね。ウインク

また県社会人リーグ。同じ下部組織で地域リーグに1チーム(環太平洋大FC)がいることで、優勝しても地域リーグ決勝大会には出場資格がない状態でのリーグ開幕。なかなかモチベーションが上がらない中、戦ってくれました。

このチームの位置付は、教員採用試験を受ける学生、就職活動中の学生、やはり勉強をしっかり行いたいという学生が自らここのチームを選択し、自覚を持って活動する場所となっています。

もちろん勉強との両立で週3回の練習。あるいは朝練の日々。頑張って活動してくれていました。ニコニコそんな彼らもしっかり内定をいただき、さぁ!サッカーを!というこの時期にすでにリーグ閉幕。えーん優勝で終わりたかったが、現時点で3位。他のチームはまだ未消化試合が多数あるため、順位が上がることはありませんが…ガーン

とにかく両立しながら頑張ったことは社会に出た時に大きく役立つと思います。ニコニコ

そしてIリーグは今季5つのチームが参戦させていただき、2チームが決勝トーナメントへ。6月に開幕して、5チームが激闘を繰り返し、あっという間に決勝トーナメント。どちらかに全国大会出場を決めて欲しいですねウインク

そしてトップチーム。
開幕してから無我夢中で突っ走ってきた感じがします。国体が終わり、まもなく全社も終わり、高校選手権か始まり、我々のインカレも始まる。新人戦もあります。

気づけば大詰め。あっという間のシーズンでした。残り時間、悔いのないように頑張ります!
応援よろしくお願いします。ウインク