え!また開墾? | 窪津真果園 吉備「三代桃」~岡山白桃栽培日誌~

え!また開墾?

大寒波が過ぎると、また暖かくなりましたね~
仕事がはかどります。

予定より1週間遅れになりましたが、桃の剪定が終了しました。桃の樹も落ち着いてきており、剪定時間も昨年の3分の2と大分短縮されました。


で、剪定が終われば摘蕾に取り掛からないといけないのですが、この作業が大の苦手な園主は、他の仕事に逃げてます。

隣の竹藪が侵略してきて桃の陰になってたところをユンボで大掃除。
地主さんに許可をいただいてたので、重機で思いきって伐採しました。
〈伐採前〉

〈伐採後〉

これで数年は大丈夫でしょう。
竹の根まで掘ってませんので、数年後には竹藪に戻るでしょうが・・・
なんだかんだ毎年竹藪と戦っているような気がします。竹藪減らすいい方法誰か知りませんかねぇ?