11月の上海 | 世界を駆ける歯医者

世界を駆ける歯医者

倉敷市・岡山市・早島町で7つの歯科を運営する医療法人東風会の理事長、守屋啓吾のブログ

あら?用心棒じゃないの??

 
 
久しぶりに会った上海人のツレはスキンヘッドの精悍な顔立ち。用心棒かと思ったら彼がCEO。大きな病院だけでも20軒経営しているらしい。
 
 
以前にも歯科の経営に手を出したことはあるが、ROI悪いので早々に売ったらしい。資金の規模と動かし方が私たちの常識を超えている。
 
福建省の4家族で8000軒の病院を持っているとのこと。彼は海外の投資も多くしていて20代からビジネスの世界に入り今45歳とか。
 
全然偉ぶらないところが凄みを感じさせるな。
日本では病院の経営は医療法人に限られているが中国はそんな制約はないので儲かると思えばあっという間に資金は集まる。
 
珍しく料理の写真を撮らずに食事が終わった。日本での経営にも触発されること多し。過去の延長線で考えずダイナミックに行こう!
 
これからが本番(^^)

{20294183-5535-4A84-9576-3ABA24D700AC}