乳歯が折れてしまいました | 世界を駆ける歯医者

世界を駆ける歯医者

倉敷市・岡山市・早島町で7つの歯科を運営する医療法人東風会の理事長、守屋啓吾のブログ

今回もラジオに寄せられた質問です。



 乳歯が生えたばかりの長男の歯について相談です。  
前歯2本生えたのですが 痒いのか、何でもがじがじ かじりだし 何かの拍子に生えたばかりの2本の歯がポロリと折れてしまいました。  
すぐに歯医者に行くと 根が残っているからと折れた歯をくっつけてくれました。無事に抜け替わるかどうか心配なのですが、乳歯は折れてもつけられるのですか?  
 大人の歯は どうなのでしょうか?  

 
 乳歯が生えたばかりとのことですから、1〜2歳のまだ歯科治療が難しい年齢でしょう。よくくっつけてくれましたね〜歯医者さんも大変だったことと思います。

折れる場所や折れ方で対応は変わってきますが、神経が出ていない状態でしたらそのままつけることができる場合が多いです。

定期的に観察していって問題なければ永久歯への生え変わりも問題ないでしょう。途中で歯の神経がやられた場合は根の治療をすれば大丈夫です。

大人の歯も同様ですが、神経を取った歯の場合は縦に亀裂が入ることも多く場合によっては抜歯になります。先生によっては一度抜いて口腔外で接着し直して栽植する方法を取る方もあります。

保存できない場合はインプラント、ブリッジ、義歯になります。私はこういうケースでは様々な観点からインプラントをお勧めしています。 

その中でも「抜歯即時インプラント」という方法が一回で済んで治療期間も短く腫れや痛みも少ないことからお勧めしています。