こんにちはニコニコ

ママスペ@岡山主催チームりっちゃんです。

ママスペ@岡山申込み受付中です。
たくさんの申込みお待ちしています。

星岡山にてコーチング講座「ママのイキイキ応援プログラム」スペシャルバージョンが開催されます星

日時    2016年10月29日
          午前9時半~11時半

場所    岡山県総合福祉会館5階講座室
 専用の駐車場がありませんので近隣
の有料駐車場をご利用ください。

参加費:4300円(講座料3780円+雑費520円)
   ペア割:おふたりで8060円、ただしおひとりがママイキ初受講であること。

単身でご参加ください!


申込み先

akihime20150605@gmail.com

に下記を記載して申込みください。

①参加者のお名前(ふりがな)
②当日名札に記載するニックネーム(なければ名前で作成します)
③メールアドレス
④当日連絡のつく電話番号
⑤お住まいの地域(市町村まで)
⑥この講座をどこでお知りになったか
(ひろっしゅコーチのHP、○○のブログ、○○さんの紹介、チラシ等)

折り返し振り込み先等連絡いたします。

ひろっしゅコーチのブログはこちら→☆☆☆☆☆
ママイキオフィシャルサイトはこちら→☆☆☆☆☆


今日は秋分の日。子どもたちに「何の日?」と聞くと、「え〜、わからない」の返事。

そうだよね。前に教えたけどあまり実感が湧かないのもよく分かる。

「昼と夜の長さが同じなんだよ〜。明日から夜が長くなり、冬に近づいていくんだよ」

と言うと、

「あ〜、そうだった!知ってたわ」

とおっしゃる(笑)


季節は確実に進んでいるなぁ


なんて感じる昼下がりでした。


そして、先日の失敗したくない記事の続き。

☆☆☆☆☆←こちらをどうぞ。


Cちゃんの中学進学へとむけて、四年生時より学校公開や教育相談受けていました。
特別支援学校で、受験も視野にいれて。

6年生になり学校の様子、方針、距離など数校にしぼり見学へ行きました。


地域の中学校の普通級、支援級。
学区の県立支援学校。
受験がある国立大学附属支援学校。
学区外中学校の支援級。


選択肢があるのは嬉しいこと。


でも、本人にとっての選択肢はどれがよいのか??


正しいのか??


常に自問してました(笑)


私、間違ってない?
誰か教えて〜
苦しい…。


支援が必要な子どもたちは、親が選択し、決定していく可能性があることが多いです。


当然迷います(笑)


揺れに揺れ、訳が分からなくなることも。
昨日良かった学校の評判を聞いてまた迷ったり。


小学校の友達と一緒がいい?

支援が手厚い、先生の多い学校?

通学に便利な学校?

個別支援が充実している学校?

青春時代、部活させてあげたい?

放課後の過ごし方は?



あ〜、あの人はこの学校がいいって言うけど…ショボーン施設古いし、遠いし…。


本当、堂々巡りな毎日。



ママイキでひろっしゅコーチに言っていただいた「正しさがすべてじゃない」選択。


最終的な決定権はCちゃんでした。


私が最終的に2つに絞った学校の中から


この学校にいきたい!」


はっきり本人が言いました!


それは、受験も視野に動いていた私にとって

そうなの?

それでいいの?


と言う選択(笑)

今までの私の努力は〜とか勝手に怒りそうになりました(笑)

誠に自分勝手な怒りです。



親は子どものサポーターです。それを教えてくれたのはママイキでした照れ

Cちゃんが選択した以外の最高の選択はない。結局の決め手は本人でした。


なぜ、現在の学校をCちゃんは選んだか??


実はよく分かりません(笑)
私の中では第2候補の学校でした。


今、楽しくいろいろな経験をつんでいる様子をみるといい選択だったなと思います。


そして、間違っていてもいつでもやり直しが出来る!どんな選択してもすべてよしとなることに気づけましたニヤリ


ママイキ、すごくいいです!
迷った時こそ、いろんな視野で照れ

いろんな選択がすべてですよ〜。

ぜひ、たくさんの方に知ってハッピーになってほしいハート

ママスペ@岡山への参加、本当にオススメです。

秋開催情報

 

246期@高松 2日目からの参加OK

247期@北九州 定員の半分お申し込みあります

248期@福岡 定員の半分すでにお申込み

249期@武蔵小杉 残席5名

250期@名古屋 受付中

251期@錦糸町 残席6名



ママイキSP@岡山 受付中

ママイキSP@熊本 受付中

 

2017年2月 シンガポール開催決定